アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代、陸上部で長距離走を専門とし、毎日10キロから20キロくらいの距離を走ってました。今再び競技スポーツとして始めたいと思ってるのですが、不安に思うことが二つありますので、詳しい方教えてください。一つ目はウォーミングアップやクールダウン、もちろんストレッチングも十分に行っても非常に筋肉痛に悩まされた点。当時私よりもレベルの低い、ほぼ初心者のような選手と一緒に練習しても、翌日私だけがふくらはぎや太腿にひどい筋肉痛が残り、疲労回復に相当時間を要しました。もう一点は過度のトレーニングで腸炎を起こし入院した際、血液検査をしてもらったところ、医者(内科でしたが)に非常に珍しいと前置きされて、詳しい原因はわからないがハードなトレーニングを続けると血液中に筋肉が溶け出すと言われたこと。長時間持続するようなスポーツは向かないのでは、とまで指摘されました。こんな状態ではいくら今でも定期的に運動を続けているとはいえ、今から(29歳)競技スポーツとして再び陸上に取り組むことに非常に不安を感じます。ちなみに小さいころから、冬はよくしもやけに悩まされていましたし、献血などに行くと以外に細い血管だと言われます。こういうのも関係するのでしょうか?学生時代のベストタイムは1500mで4分15秒、5000mで16分00秒でした。

A 回答 (2件)

現在何か健康面の不安があればそれの検査とあわせてしていただくのが便利でしょう。

考え方次第ですが、この検査データに関しては一度異常値がでていて確定診断されていないわけですので、健康保険の適用には疑問はありません。ですから内科でも整形外科(筋肉の専門は整形外科)でも先回のエピソードをもう一度この質問のようにおっしゃられれば検査をしてくださるはずです。検診とは違いますので金額的な負担もさほど大きくはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

血液検査の結果、書かれたようなことを言及されたということは、おそらく『ミオグロビン』というたんぱく質の数値が異常高値だったのだと推察します。

(参考URLがミオグロビンを詳しく解説しています)

問題なのは原疾患の有無です。疾患的に端的に原因をつかめることがしにくいものですから、本当に異常なしかどうかが非常に不安なものです。「再検査も含めて現状を詳しく検索していただくことがよいと思います。」

もし原因疾患がないのであれば『原発性横紋筋融解症』とでも言うべきなのでしょうが、私は専門外でこのような疾患の有無を存じません。あっても非常に少ない部類であると思いますよ。
文末にかかれている諸事項については、特に重要性を感じませんが、情報が少なすぎますから無関係と断じるのは避けます。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField …

この回答への補足

遅くなってしまいました。本当に有難うございます。一度検査を受けてみたいと思うのですが、どこで、どのように調べてもらえばよいのでしょうか??お金もかなり必要なんでしょうか??

• 0