アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後100日のトイプードルを飼っているものですが、疑問があります。
犬ってどうして人間の口めがけてジャンプしてきたりペロペロなめに来るんですかね?
初対面の人には特にするようです・・・。

本にはそんなこと書かれていないし・・・。

わんこの気持ちがもっともっと分かりたいです。
どうそ教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

子犬の場合、離乳期以降は母犬の食べているものを貰って食べるのですが、餌をねだる際は母犬の口元をなめ、母犬の胃内容物の吐き戻しを促します。
この行動は、餌をねだるという本来の目的だけでなく、子犬が母犬に対して「依存している」「庇護を求めている」「甘えている」ということをあらわす一種のサインであるとも考えられます。
成熟犬においては、群れの中のリーダーに対し、劣位の犬が挨拶として口をなめるという行為がありますが、群れの順位として、劣位の個体は優位の個体に対して「私はあなたより弱い」ということを示す行為をとって服従の意を示すもので、口をなめる行為は、意味としては子犬が母親の口をなめるという行動と関わるものであると考えられます。

100日の子犬であれば、母犬や周囲の大人の犬に対しての行動をそのまま残して居てもおかしくない日齢です(群れで行動する場合、子犬のうちは大人のマナーを無視していても見逃して貰える傾向があり、だんだん日齢がすすむにつれてマナーを教え込まれていきます。小さいころは周囲の大人の犬にだれかれ構わずじゃれついていくこともよくあります)。また、小型犬や、甘やかして育てた個体の場合に、大人になっても精神的に子犬の特徴を濃く残して居る場合があります(ネオテニー:幼形成熟:性格にはウーパールーパーのように幼生の形態を保持したまま成熟することを指します)。
口をなめに来る理由としては、今の時期ならたぶん幼児期の「母犬の口をなめる」という甘えの動作の一つではないでしょうか。
初対面の人の口をなめる行為は、甘えと挨拶の両方の意味があるのかも知れません。本来、群れの中の挨拶として口をなめる場合、姿勢を低くして尾を下げ、耳を伏せるなどして「あなたより下のものです」というサインを全身であらわしつつなめますが、幼児性の強い場合は、そういったサインをあまり見せない場合も多く、文字通り「甘えて」いるということもあります。
口をなめる行為は衛生面からあまりおすすめできませんので、できればやめさせたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしていただいてとっても勉強になりました。
おっしゃるとおり今のうちにしっかり躾をしたいと思います。
犬の世界って本当にまだまだ分からないことだらけです。本当にありがとうございました。

母犬は子犬の離乳のときに、自分で食べたフードを吐き戻したものを子犬に与えます。

子犬が母犬の口元をぺろぺろ舐めて、吐き戻しを催促します。
子犬が人間の口を舐めるのはそのためだと思われます。
あとはNO.2のかたのおっしゃるとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういった事も考えられるのですね!家のわんこはまだお母さんこいしいのかもしれません。
勉強になりました、ありがとうございました。

犬の先祖の狼は群れで暮らしています。

その中では序列がはっきり決まっていて
上位の狼に対して、口をなめて敬意を表します。

犬にもその性質が残っているんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・そういう習性が残っているなんで思っていもいませんでした。
そういえばたしかにワンちゃん同士そういう行動しているの見たことがあります。
勉強になりました。ありがとうございました。

あなたがワン子にそんな癖を付けてしまった事がいけないのだと思います。

私のワン子もそんな癖がありましたが、躾をしたら行為をする前にやめます。
ただ、寝ているとクンクンと嗅ぎ回る癖は治らないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アドバイスありがとうございました。