アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になる子供ですが、現在離乳食初期~中期くらいです。柔らかいおかゆやお豆腐、ほぐした魚など一口食べるごとに指をしゃぶっています。飲み込むためにしているのか、癖なのか…?もう少し水分の多いドロドロ状の離乳食を与えた方がよいのでしょうか?ボーロなどおやつのときもしています。食べさせたあとにほうじ茶を与えるとしないような気もしますが…。食べること自体は嫌がっていないのですが、どうも気になるので同じようなご経験のある方や専門家の方におうかがいしたくてレスしました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの11ヶ月の娘もしますよ。

人差し指を、一口ごとにつこんでいます。はじめは、おしゃぶりかと思っていましたが、最近はなんとなく指も使って食べようとしているのかなあとおもっていたところです。

はじめは、指を入れると汚れがあちこちにいってやめさせようとしていましたが、周りのお友達もやるよー、しかたないいねえといっていたので、今は気にしないようにしています。

なので、特に離乳食の堅さの問題でもないでしょうし、一種の癖といえばくせかもしれませんけど、よくあることだと思うのであまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。周りに赤ちゃんが少なく、他の子がどのように食事するのか見る機会もないので不安に思っていました。
お洋服など汚すのが嫌で食べ物に触らせないようにしているのですが、どうしても指が汚れて服がベタベタに…。同じですね!子供ながらに指で確かめているのかもしれないですね。他の子もしているとわかって安心しました。
8ヶ月でまだ歯が生えていないゆっくりちゃんなので離乳食の進め方にも迷っていたので参考になりました。ご親切にありがとうございました。

はじめまして。

8ヶ月のお子さんで、指をしゃぶったり、突っ込んだりしながらお食事を食べるとのこと、この時期のお子さんは、食事に対する興味もどんどん出てきますが指を使って食べ物を実感しながら食べているということではないかと思います。

発達的には、目と手がうまく使われるために、口に頻繁に物を入れる時期がありますが、(4~5ヶ月頃から)身近な手を使って食べ物を確認する動作がたくさん見られます。運動感覚的な手がかりで食べ物を確認し、食べる活動を口だけでなく手も使い実感しているというところではないでしょうか。
 手の操作がうまくなり、食事も大人が食べるような難しい物、(固形がほとんどの状態・・)になるにつれ、少しずつ減ってきます。

頻繁に吐くとか、のどの辺りを指で強く押しているとかの場合は、飲み込みに何か課題があるかもしれませんので、専門医に相談してみてください。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。周りに赤ちゃんが少なく、他の子がどのように食事するのか見る機会もないので不安に思っていました。指についた食べ物をこねこねしているので、触感を確かめるのかもと考えるとそんな気もします。今のところ飲み込みに異常はみられないので安心しました。ご親切にありがとうございました。

こんにちは。

あと数日で1歳2ヶ月になる双子のママです。
ウチは娘の方が、、1歳過ぎても...同じです(-_-;)
質問者さんのところは、その指をしゃぶっている時の様子はどんな感じですか?
ウチの娘はというと、とにかくすぐに眠くなるんです。。娘が指をしゃぶるのはだいたい眠い時だけで、食事中にも眠くなってお口にいっぱい入ったまま、指を吸っています。今日などはプラスねんねの時になくてはならない毛布まで要求したのですが、「あれはネンネの時よ。今はマンマ食べる時だからダメ」と言ったらもう号泣して食事どころではなくなってしまいました...。
ごめんなさい、どちらが相談者か分からなくなってしまいましたね(^_^;)
理由はウチのとは違うかも知れませんが、止めさせようとしても無理ですよね?私の経験から言っても、怒っても無駄、言い聞かせても無理、じゃないですか?
私はと言うと、大人になってもご飯を食べながら指を吸ってる人も見たことないから、まぁいっか、と(笑)
あ、ちなみにウチの娘は離乳食を始める前から、哺乳瓶でミルクを飲む時にも脇から指を突っ込んで同時に指も吸ってました(^_^;)
まったく参考にならなくてごめんなさい。他の方の回答に期待しましょう(笑)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。周りに赤ちゃんが少なく、他の子がどのように食事するのか見る機会もないので不安に思っていました。そういえばうちも哺乳瓶といっしょに指を吸っていた時期もありました。他の子もすると知って安心しました。
指しゃぶりは周りもいろいろ言うので複雑な感じですが、おおらかな子に育つようにしたいです。ご親切にありがとうございました。