プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症の兄がいます。(30代)
私がもし面倒を見られなくなった時困ってしまうので、ご質問させていただきました。
現在は特に役所などに手続きなどもしていません。健康保険は国保です。
精神障害のある人の生活方法や、入れる施設はどういったものがあるか教えてください。
現在は、働いたりすることは出来ず、必要最低限の身の回りのことが出来る程度です。医師には長い目で見れば良くなる可能性はあるといわれているので、様々な状態を仮定してお伺いします。

1.短時間働けて、一人でも暮らせる場合。(通常の方ようにフルタイムではなく。)
2.働けないが、最低限の家事をこなし一人で暮らせる場合。
3.身の回りのことが出来る程度の場合。(今の状態)
4.介護が必要な場合。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1・・・短時間なら精神障害者小規模作業所や通所

(入所)授産施設で働くのがいいと思いま
     す。また、社会で働けるようなら職親制度
     のやっている所で短時間がいいと思いま      す。
 2・・・3もですが、精神障害者の社会復帰施設
     が各県にありますので、そこがいいと思い     ます。(精神障害者グループホーム、福祉     ホーム、援護寮等)
 4・・・老人になる前でしたら、精神科病院の療養
     病棟が適切かと思います。

その他、在宅にいれば、精神科デイケアや精神科訪問看護を受ければアパートや在宅でがんばれるかもしおれません。詳しくは各県にあります「こころの健康センター」や保健所もしくは精神科病院でお尋ねになるといいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき大変助かります。
そうなったときのためによく勉強したいと思います。