アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の頃から極端に汚いものが怖くて
今も、苦しんでいます。

たとえば、道を歩くことも常に下を見て確認して歩いています。
汚い物、たとえば犬の糞、人の唾やタン、おしっこの後、吐いた後など。

潔癖症とは少し違うと思うのですが、手などは常に洗ったりしませんし、綺麗なら
つり革も触れます。

たぶん潔癖症より、ひどいと思います。
昨日も主人と二人買い物に出かけましたが、

エレベーターに人の吐いた後がありました。
乾いていたので、多分気が付く人は余りいないと思いますが、

主人も気が付かずにその上に荷物を置いてしまったのです。
私が吐いた後だって言ったら

ホンマヤ、汚いなーって言って
それから一日中気になって、そうなったら食事も食べられません。
汚いなーって言った主人の一言が頭に焼き付いて頭から離れません。

私も何も気にせず、普通の人みたいにおトイレに行ったり
洋服も洗えるものしか着る事が出来ないので

毛皮を着たりしてオシャレも楽しんだりしたいと思っています。
ささいな事で苦しんだりしたくありません。

大げさかも判りませんが、
汚いと思い出したら、死にたくなるぐらい苦しいのです。

そんな苦しい思いをしておられる方が、
他にもいてますでしょうか?

そして、通院をすれば直るのでしょうか?
子供も4人いてますので私みたいになったら大変だと思い深刻です。

友達等にも、汚くないよ!って言って頂けたら
その時は少しは、気が楽になるのですが、

友達も、汚いおトイレなどには
汚いなーって言うので、私は、人も汚いと思う所には
絶対は入れません。
長くなりすみませんでした。
症状が軽くなるのかお知らせ頂けましたら、
嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

俗に言う「潔癖症」ですね。
>・・・ちょっと違う・・・とおっしゃってますが、程度や種類?の問題であって、これがひどくなると違う病名になるなんていう出世魚みたいな事はありません。

病院で治療するときは、恐らく「脅迫神経症」って名前になるでしょう。
程度の問題ではなくて、俗称と正式名称みたいなものです。

これは精神科で治療法があります。
今、うつ病を初めとして精神科は非常にポピュラーな病院となり、どこの病院も沢山の外来患者さんでひしめいている状態です。

まあ、その状態では生活にも差し障ってることでしょうから、なりふりなんて気にしてられませんね。
一度かかってみるといいでしょう。
精神科でなくても、心療内科という科でもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
一度なりふり構わずに、
病院へ行ってみます。
ポピュラーな病気になってきているのでしたら、
少し安心です。
本当に有難うございました。

強迫性障害(強迫神経症)ですね。

お察しの通り、確認症や潔癖症、先端恐怖症などと同じカテゴリーに属する病気です。

日常生活行動に支障を来すようになってくると強迫行動という神経症の症状と判断されます。

確認症(何度も家に鍵をかけたかを確認する)や潔癖症(何度も手を洗う)のように「行動」に生じることもあれば、
先端恐怖症(尖った物を見るとそれに刺されるイメージにとりつかれてしまう)のような「思考」に生じることもあります。

どちらにしても、頭ではその不合理さが理解できていながら、そうすることがやめられない、抑えられないことに共通性があります。

詳しい事実関係がわからないので何ともいえませんが、これは、何か大きな要因が元となって心に深く傷がついてしまい、それが「不安」という形で現れているんだと思います。
この「不安」がイメージとして現れたもの、つまり「汚いものが異様に怖い」というのが「脅迫観念」といわれるものです。
その「強迫観念」を拭い去るために「道を確認する」といった行動、つまり「脅迫行動」に出るようになったりします。

女性の場合には、「汚れ」に起因するものは、「父親」や「性的な事柄」が原因となっていることが多いようです。

どちらにしても、日常生活に支障をきたす以上、自然回復もあまり望めない病気ですので、カウンセリング・精神科に行かれると良いと思います。
薬物療法としては「抗うつ薬」、あと他には行動療法なんかがあります。
きちんと対処すれば治る病気でもあるので、お早めに治療されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
分かりやすく指示頂いてうれしいです。
一度精神科に足を運んでみます。
本当に有難うございました。