アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳9ヶ月の子供がおります。先日保育所の先生より、「お子さんは斜視ではないですか?」と言われ、私自身は気になったことがなかったのですが、そういわれてみれば斜視かも・・・と思い軽い気持ちで近所の眼科に行きました。いろいろ検査するうちに、斜視(左が上斜視・右が内斜視)と遠視であると言われました。(1週間点眼をしての検査をしました)斜視と遠視の因果関係はなく、斜視は手術を要するものではないが、遠視は眼鏡をかける必要がある、といわれました。 
斜視と遠視が全く関係なく併発することってありえるのでしょうか?
また、うちの子は親の私から見て、すごく目がいいように感じます。遠くのものも良く見えていますし、絵本などの細かい絵もよく見えます。「よくそんなとこ見えるね~。」って関心しちゃうくらいです。日常生活において転んだり、ぶつかったりということも皆無です。ボール投げやキャッチするのも上手です。保育所の先生方も口をそろえて「目が悪いとは思えない」と言っています。でも検査結果で遠視という診断がおりた以上はやっぱり遠視で間違いないんでしょうか?
大人が目が悪いとは思えない・・・と思っていても実際子供の目は見えていないんでしょうか?
眼鏡を作る前に他の病院も行って見るか悩んでいます。  ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

医師です。

斜視と遠視は、同じ「視」がついてはいますがそもそも全く関係ありません。一緒にあっても、全然不思議なことはありません。

斜視は軽度のものであれば、なかなか外見上判断はつきにくいです。
 もし斜視があるなら、眼鏡などで早く矯正するのが望ましいでしょう。わずかな斜視でも、長期的には視力に与える負担は大きいです。
 ですが、診断に疑問があるようならセカンドオピニオンを得ても良いと思います。

視力は機械式に測定していると思いますが、遠視についてはまず間違いないのではと思います。
 詳しいことは省きますが、遠視の子は普通の子に比べ、遠くのものを見るときも近くを見るときも目に負担が掛かっています。
 子どものうちは目自体の調節力が大きいので、実際、良く見えているのです。しかしそれは、遠視がないためではありません。
 こちらの遠視についても、長期的には視力に負担となります。早期から眼鏡を使うようにした方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お医者様からの回答大変ありがたく思います。
自分で斜視や遠視について調べたところ、「遠視が原因の斜視」という方がほとんどでしたのでうちの子は因果関係のない斜視と遠視と言われどうしてだろう・・・と疑問に思ったのです。
やはり遠視については間違いないのですね。間違いであってほしいという希望だったのですが・・・。4月から眼鏡が保険適用になるみたいですので眼鏡は4月まで待つことにしました。今度同じ病院で違う先生(医大が違うのでその先生にも話しを聞いてみたら?と主治医にすすめられました)に話を聞いてみて、そして斜視の方は専門の医師がいる県立の病院へ紹介状を書いてもらおうと思います。
アドバイスありがとうございました。

遠視の場合は多くの場合調節性の内斜視が見られます。

正常でも近くのものを見ようとすると調節力が働き、生理的に数ミリ幅相(寄り目になる)します。
遠視の場合は遠くを見る時にも調節力が働き、調節力が働くと生理的に幅相が起こり内斜視が発生します。
眼鏡等で矯正すると遠方視の時に調節力が働く事がなくなるので、多くの場合内斜視は解消します。

見え方に関しては、幼い子供は調節力が大きいのでよく見えていると思います。
(蛇足ですが、本当は斜視右側や左側はありません。右側を基準にすると左側に斜視があり、左側を基準にすると右側が斜視になります。但、回旋斜視・斜位の場合は回旋するほうが斜視・斜位なります。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

こんにちは。

心配なことですね。
娘も入学前検診で「内斜視です」といわれ本当に驚きました。
急いで違う病院でみていただくと「ちがいますよ」と言われたことがあります。
複数の病院でみてもらうことをお勧めします。
私もそのときにいろいろ近所の病院をしらべたのですが、眼鏡をかけたお子さんを持つお母さんに聞くととてもいいアドバイスをいただけました。
近所の方でそのような方がいれば聞いてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
近所にも保育園にも眼鏡をかけた子供がいないのでいい眼科がわからず悩んでおります。でも他の病院にも行ってみようと思います。

"眼科専門医"のいる眼科を受診してみてはいかがですか??

参考になるかわかりませんが遠視についてのサイトのURLをつけておきます。

参考URL:http://www.wakaba-hp.or.jp/eye/common_f/common_0 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
眼科専門医という方がいらっしゃるのですね。息子の通っている眼科の先生は名簿に名前が載っていなかったから専門医ではないのかな・・・。
サイトの紹介もありがとうございました。