プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家族を連れて初めて神田の藪そばに行きました。
お昼を30分ほど過ぎた頃。
庭一杯に待ち行列が出来てましたが、約20分待ちで店内に。
せいろそばと、天だね、鴨ロースを頼みました。
んー、こんなもんか。。。

雰囲気は最高なんですが、肝心の蕎麦、蕎麦つゆについて
個人的には、少し期待はずれだったのですが、
実際、食された皆さんの感想はいかがでしょうか?

もっと美味い蕎麦屋はいくらでもありますよね。。。
とすれば、何故神田藪蕎麦は名店と呼ばれるのでしょう?

界隈のしなびた感じといい、雰囲気を楽しむ店なんでしょうかね。

A 回答 (3件)

まず、期待はずれだった理由は並んだからだと思います。

どの店でも行列も15分をすぎると、期待値が上がりすぎてしまい、たとえおいしくとも正常な判断ができなくなってきます。店のあら探しをしてしまうとか。。「量(あるいは味)のわりには高いんじゃないか?」とか感じてしまったりして。藪は安くはないですからね。。
「何故神田藪蕎麦は名店と呼ばれるのでしょう?」という問いについては、bpsfreekさんが感じているとおりで、名店イコール味もナンバーワンである必要はどこにもないのです。自分の中の「心のそば屋」はひとつで十分だと思いますし、それが有名店である必要はないでしょう。ですが逆に、有名店を「心のそば屋」と位置づけている方々を斜に構えて下にみる必要もないです。
「雰囲気を楽しむ店なんでしょうかね」という問いに対しては明確な回答があります。神田藪は、「観光地」です。そば屋界の京都みたいな位置づけです。観光地なのだから逆に混んでなければいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに期待値が上がりすぎていたかも(家族を連れて行ったという自分の責任を感じていたかも)しれません。ありがとうございます。

美味しいか、美味しくないかは個人々の味覚によって変わて来ると思います。

言われる様に貴方にとってはいまいちだっただけで、他の方は美味しいから並んででも食べに行くと思います。
自分も蕎麦は大好きで、新蕎麦の時は金砂郷まで2時間半程かけてでも食べに行きます。
良くなければ行かなければ良いのであって、自分に合ったものを見つけて頂きたいと思います。
生意気な事を言って申し訳有りませんが参考にして頂けたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全くおっしゃる通りと思います。人がどう感じるか/思うかは、人それぞれですよね。いろんな意味で期待しすぎて行ったもので。。

まつやのほうがリーズナブルでおいしいとおもいます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度はまつやにもいってみます。