プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語圏以外の国に留学(大学・短大・大学院など‥)する場合、
(1)もし幼児教育を勉強するなら良いと思われる国はどこですか?
(2)英語もしくはその国の言葉が必要とありますが、やはり英語はほとんど使わないでしょうか?英語圏で語学を少し学んでから英語圏以外の国にいっても、英語もその国の言葉もうまく使えないとなるとつらいですよね。
ノルウェーに1週間ほどホームステイしましたが、そこで英語圏以外への留学も素敵だなと思いました。英語圏以外への留学のすばらしさや辛さなど何か教えてください(>_<)ヨーロッパ、北欧などのあまり日本人がいない国で、できれば観光業や幼児教育を学び、就職も探してみたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

英語圏以外への留学いいですね^^
北欧は1年ほど前にデンマークのみ行きましたが雰囲気もよくまた来たいと思えました。
北欧で北欧の言語を学ぶのであれば英語で教えてくれる学校は結構あると思いますが大学となるとあちらの言語が使えないと厳しいかもしれません。ふつうの生活していく分には(あちらは英語が話せる方が多いので)英語でやっていけると思いますが。。
ビジネススクール関係だと英語で開講しているところも多いと思います。といっても私はあちらの大学、大学院についてはほとんど知識がないので聞き流してくださって結構です^^;
余談ですが北欧にはフォルケホイスコーレという国民学校があります。そこで文化や音楽、言語、ビジネス、コミュニケーション、アート、など半年から1年くらい学べます。色々な学校があり英語が共通語という学校もちょこちょこあるようです。もしも興味をもたれたらお試しという感じでそこで少しの間だけ学ぶのもいい経験になるかもしれません。

何か回答にもアドバイスにもなっていなくてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フォルケホイスコーレは費用が結構かかるんですよね(>_<)でも面白そうですね。デンマークにはどうしていかれたのですか??西欧や北欧で幼児教育を学ぶにはどこがいいかなぁ‥と考えています(^^)

お礼日時:2006/03/08 00:17

デンマークゎオススメです☆


英語がある程度できれば言葉も簡単ですし、
北欧の中でも特になじみやすい国だと思いますしね^o^
田舎っぽい感じは結構わたし的にしますけど^^;
何よりゆったりと流れる時間が好きです。
そして冬も北欧のほかの国よりは暖かく、夏は涼しい。
それも住みやすい理由じゃないでしょうか??
わたしは北欧ぐらいしかあんまりわからないんですが、スローライフを味わいたいなら北欧の中でもデンマークがいいと思います^^

スペインとかもいいですけどね(スペイン語覚えたら便利です!!でも難しそう...)
留学について触れてなくてごめんなさいm<。_。>m
    • good
    • 0

こんにちは。

わたしは高校のときスイスのドイツ語圏に1年間、そして秋から大学の交換留学生としてウィーン大学に留学する予定です。高校のとき留学中にヨーロッパ中を旅行しました。北欧には行ったことはないのですが、スイスのことを書かせていただきます。
スイスはとても治安がよく、住みやすいと思います。ただ、日本以上に物価が高いです。(でもこれは北欧も同じだと思います)国が小さく、鉄道が発達しているため、スイス内どこへでも電車で移動可能です。チューリッヒやベルンなどは日本人も多いですが、そこから電車で20分も行けば日本人はほとんどいません。どこの国も大都市には日本人は多いです。
私がスイスを選んだ理由の1つに「四つの異なる文化が共存する国」だからです。スイスは独、仏、伊とロマンシュ語圏から成っています。一つの国にいて4つも体験できるなんて素敵と思ったからです。
また、私の住んでいたところはドイツとオーストリアの国境に近かったので、自転車でドイツまで行ったりしました。ヨーロッパは国境の出入りが比較的自由なので現地の人にとっては当たり前のことなのですが、日本人の私にとってはすごく貴重な体験でした。ヨーロッパは一つ一つは小さな国なのにその国ごとの文化が存在してそれがすごく興味深かったです。距離は大してないのに、隣の国はまるで違うと思いました。 
非英語圏への留学は、やはり語学の習得がつらいです。私の場合、日本でドイツ語を少し勉強していきましたが、スイスのドイツ語はドイツのドイツ語とは全く違うもので、初めのうちは本当に理解できなくて辛かったです。(スイスドイツ語は参考書などないので)マイナーな言語は事前に日本で勉強するのが難しいですよね。でも留学を終えてみて、今は本当にスイスに行ってよかったと思います。なかなか非英語圏に留学する人は少ないですから。幼児教育はわかりませんが、スイスは観光業が盛んなので、調べてみる価値はあると思います。ほとんど体験談になってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 1

ayalomoです。

北欧でしたらhttp://www.bindeballe.com/サイトは北欧留学専門らしいです。もう見られているとは思いますが^^;
デンマークはあちらのカレッジ?やフォルケホイスコーレを訪問してcultural exchangeしあいましょうということで1ヶ月ほどですが行ってきました。
西欧だったら結構留学している方も多いと思うのでまだ探しやすいと思います。がんばってください^^

参考URL:http://www.bindeballe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!デンマークも素敵な国ですよね。デンマークからスウェーデンまでは電車などで1時間くらいでいけますよね?その時に他の国にもいかれたことがあったらまたお話聞かせてください(^v^)

お礼日時:2006/03/12 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!