アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCは購入時すでにwinXPがプリインストールされていました。winXPのCD-Rは同封されてませんでした。
最近HDDの異音が起こり始めていて故障まで時間の問題だと思います。そこで、今のHDDが故障し市販のHDDを購入した場合、OSのwinXPはどうなるのでしょうか。初心者なもので・・・

A 回答 (9件)

バリュースターでCD-ROMが付属していない-----ドライブ D にバックアップ用のデーターがあります。

マニュアル準備と設定の再セットアップするの目次をみると
バックアップの方法、バックアップ用のCDを作る方法が載っています

(1) 先ずはこれを作成してください。

(2)懐具合に多少の余裕があるならBUFFALOのHD-HB160U2(10000円チョイ)
を購入Acronis True Image 等の付属ソフトのついたHDDを購入し
Cドライブの丸ごとバックアップを(今の環境に即戻せます)

(3)内蔵HDDの破損前に内蔵HDDの交換を

此れで HD-D ドライブから CD-ROM から 外付けHDDから 何れからでも再起可能です。

先ずはマニュアルを確認し最悪を考えて再セットアップ用のRD-ROMを
作る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
助かりました。

:補足

XPにはホームエッディシょンとプロフェッショナル(Pro)の二つあり、機能も違いますが値段も違います。普通はホームで充分

OEM版はパソコンを製造する会社に配布されるOSで、トラブル等はその会社自信が対処するという考えから、マイクロソフトのメールや電話サポートは受けられない。秋葉原のパーツショップで入手できますが、大抵は単品では入手できず、HDDやメモリなどを購入するとセットで買うことが出来るようになったりします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

NECのコールセンターにでんわして聞いてください

0120-977-121

機種を聞かれたらバリュースターでなく
PC-GV30HBZG2 とか書いてるやつを答えてください

ちなみに CDRの焼けるドライブが装備されていない場合
NECからリカバリ購入することになります(たしか5000円くらい)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

XPのホームエディッションは2万6千円くらいですよ。

さらにHDDを購入するならセットでOEM版を購入できますからOSが2万円以下(HDD料金は別)で購入可能(詳しい値段は忘れましたが多分1万7千円位)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう知識がないもので回答内容がちょっとわからないのですが・・・
もし宜しければ再回答お願いします。

OSは、HDDの中にインストールされている(プリインストール)物だと思います。

この場合は、HDDはメーカー純正品を使ってください。OSを購入すると非常に高額になります。(3万円以上)その上、BIOSが変わると動作しない状態になります。
修理に出せば、HDD交換で他に悪くなければ2万程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2万もちょっと高いな~と思います。

PCの機種が判らないとはっきりしたことはいえませんが、おそらくHDDに再セットアップ用の領域が確保されているのだと思います。

その場合、再セットアップは、その領域にあるセットアッププログラムから行うわけですが、当然HDDを交換した場合はその方法を採ることは出来ません。
 そういったPCの場合、再セットアップ用のCD-Rを作成するか、あるいはメーカーに修理を依頼するかのどちらかになるでしょう。前者については出来ない場合もあるので、マニュアルを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルを見たのですが見当たらなくて・・・

どこのメーカーのPCでしょうか?

最近は再インストールCDがついておらずHDDに再インストールの領域があり 何かあればそこからリカバリーするパターンが多いです(その場合 大抵PC電源投入 すぐf11押しで再インストールが始まります)
HDDごと壊れたらOUTです

なのでHDDから リカバリーCDを焼く手順が説明書に書いてあると思います
分からない場合 メーカーのコールセンターに電話しましょう
丁寧に教えてくれますよ ちなみに私のパソはCDRが7枚必要でした 事前に準備してね
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはNECのVALUESTARです。
もし宜しければ再び回答お願いします。

パソコンの機種が特定できないと正確なところは判りませんが、一般的にOSのCD-ROMがついていない場合、リカバリーディスク(CD-ROM)もしくはハードディスクの中にイメージが中に入っている場合があります。

その辺はマニュアルを見ればOSの戻し方は書いてあると思いますが。
どうしても、判らないのであれば、メーカー名、パソコンの型番などを書けば調べることは出来ると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

PCはNECのVALUESTARです。
もし宜しければ再回答お願いします。

>CD-Rは同封されてませんでした

正規の製品ならCD-ROMであって、CD-Rじゃないですけどね。

メーカー機なら、最近はHDD内にリカバリ領域を持ってる筈です。
マニュアルに、CD-R等に書き出す方法が在るはずですのでご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼