プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki/daijin/kosa …

文部省のサイトに掲載されているこの「一部配慮に欠けた発言」とは具体的にどういう発言だったのでしょうか?
ニュースを見ていなかったので事情がつかめません。
どなたかご覧になった方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

荒川選手の目の前で、


「他人の不幸を喜んじゃいけないんだけどね~。いやー、ロシアがコケた時はヤッター! とか喜びましたね~!」
と大はしゃぎ。
荒川選手は苦笑いを通り越して絶句してました…。

私はスルツカヤ選手も好きなのでかなり不快でした。
「トリノのオリンピックの女神」の気まぐれでああなっただけで、もしかしたら転倒していたのは荒川選手の方だったかもしれないのに。
それを乗り越えて得た金メダルだからこそ何にも勝る栄光なのに、それが全然判ってない。

こんなのが「文部科学相」だってんですから、
日本がスポーツ後進国なのもなにをかいわんやですね…。助成金なんかこりゃ期待できるわきゃないです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な状況説明ありがとうございます。
状況が目に浮かぶようでした。

そうですよね、文部科学相たる者の発言する言葉ではありませんね。
しかしアメリカの一部メディアでも荒川選手の金メダルは他の選手の不調(ミス)のおかげだという論調もあるようで、なかなか厳しいですね。

助成金かぁ…スポーツてほんとお金掛かりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 04:15

直接発言を聞いたわけではありませんが、ニュース記事によると


「人の不幸を喜んじゃいけないけど、こけた時は喜びましたね」
といってしまったとか。
人の失敗を喜ぶ発言はまずいですよね…。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/new …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、理解しました。
これはさすがに失言ですね。
荒川選手に対してもスルツカヤ選手に対しても失礼ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/07 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!