プロが教えるわが家の防犯対策術!

似た質問があったらすみません。
うまく検索できなかったので質問させてもらいます。

若手芸人って普段何をしてるんでしょうか。
事務所に入るにはまずオーディションを受けるんでしょうが、そういうオーディションって年中あるものなんですか?
そして、いざ受かって所属になっても仕事ってはじめのうちはそんなにないですよね。たとえば「この仕事のレポーターを探してるけどオーディションがある」みたいなかんじで、事務所に入ってからもオーディションがあったりするのでしょうか。
志望して、とっかかりを見つけて、どうやって名前を売っていくものなのかまったく見当がつきません。
あとよく若手が「ネタみせで…」とか言っていますが、ネタ見せってなんでしょうか。事務所のえらい人にみせるもの…??

ご存知の方、または詳しいサイトなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

自分は東京吉本の若手芸人しか分からないんですが……。

普段は……プライベートだったら、バイトしたり遊んだりでしょう。
仕事だったら番組の前説だったりオーディションだったり。
最初の内は事務所から「このオーディションに行ってくれ」「この営業に行ってくれ」という仕事が主じゃないでしょうか?
あとは若手芸人ばっかが集まるライブとか…(そのライブの裏方とか;)
事務所に入るオーディション……養成所があるなら春でしょうが、オーディションの場合はそういうライブがたまにある程度じゃないでしょうか?よく知りませんが…(ぉぃ
ネタ見せ……大体は作家さんにだと思います。
まず作家さんに自作のネタを見せて、色々修正を加えていったりするんだと思いますが…。
それか普通に舞台で新ネタおろす時とか…?
どうやって名前を売るかは、ネタやインパクト勝負でしょ。ネタが面白ければオファーもたくさんある(ハズ)。一部オカシイのもありますが…。

【実際に若手芸人に質問してみるとか】↓
http://casty.jp/hikarisou/
(「ひかり荘」東京吉本の若手しか出ないですが…;22時以降の配信の若手芸人がいいでしょう。)

【若手芸人達のブログのリンクがたくさん置いてる】↓
http://owarai.jugem.jp/?eid=94
(少し前にもっといいブログ集サイトがあったんだが…ブクマしてなかったんで忘れました orz)

あまり詳しくないんで、自分が言った事はアテにしないでください○| ̄|_
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうか、作家さんとネタを練る場合も見せたりしますよね。
ライブの裏方とかからチャンスをつかんだりとかも
ありそうです。
参考サイトも行ってみます!

補足です。

この前、関西ローカルの番組で『吉本国勢調査under35』という企画をやっていました。
そこでは、アルバイトをやっている芸人さんは半数以上でした。
そのアルバイトも様々…
市場で早朝からのアルバイト、ダーツバーでバーテン、ホステス…土肥ポン太さんという芸人さんは、アルバイトから始めて、今は八百屋の経営者という話は有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
半数以上アルバイトを!!売れてるのはホント一握り
なんですね。それにしても経営なんて…お笑いは今後
どうするんでしょう(笑)
参考になりました(^▽^)

関西のことを言うと、baseよしもとではNSC卒業生・アマチュアなどのオーディションが行われています。

オーディションから上がってきた人達は多くは昔はガブンチョ組、今はビーサン組と呼ばれる場所に所属します。そこから上がれるかどうかは自分の実力次第ですね。
しかし、関西出身の吉本芸人さんの多くはNSC出身で、卒業後にオーディションを受ける形が多いとか。
また、アマチュアで言えば『ワッハ上方』という場所でオーディション・イベントなどが行われており、笑い飯・千鳥などはそこから上がってきたようです。

事務所所属後のオーディションは、大きな仕事や少し部門の違う仕事(映画出演など)はあるようです。
レポーターや、ネタをするものなどは前説をしているとか、人気があるとか…そういうのを見て番組側が決めるのではないでしょうか。
    • 0

「若手芸人」と一口に言っても、NHKの「爆笑オンエアバトル」くらいしかでない人達はアルバイトをして食いつないでいる人がほとんどの様です。

少し売れ出しても給料はタイムラグが有るよう。
アンガールズ等は相当儲かっているはずですが。

吉本興業の場合、「NSC」という養成所が有り、そこで色々コントやダンスの授業を1年ほど受けるそうです(詳細は知りません…)
ルミネ(新宿駅ビルにある吉本の劇場)の舞台に出るには、関係者による審査が何度もあり、選ばれた人達しか客前には立たせてもらえないそうです。それでも、一般的な知名度はほとんどないような人達だそうです。

普通の人が思っているより、過酷な所らしいです、若手芸人の業界って。(私がここに書いているのはすべてTVでやっていたモノです。実際は放送できない様な事もあるかも…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、養成所で授業を受けたりもするんですね。
そこにいるあいだは給料もらえないのでしょうか…
舞台に出るためのオーディションも多いんだろうな。
参考になりました(^▽^)