A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
問題ありませんが、効果もありません。
私が乗っていた車はR33ターボです。
効果を期待するならトータルチューニングが必要です。
吸気、排気、点火、燃料、制御(ECU)を全て同時にやってください。
しかしながら、そうやって(エアクリだけとか)少しずつ手を入れていくことも楽しいので、効果が無くてもそれはそれで良いと思います。
くどいようですが、エアクリだけでの効果は「気のせい」か、良くても「気のせい+毛」程度です。
回答ありがとうございました。
今回エアクリの交換をすることにしました。「気のせい+毛」の効果に
期待したいと思います^^
たしかに少しずつ手を入れていく過程が楽しいですね!
今後も愛車に愛着をもって手入れしていきたいと思います。
No.5
- 回答日時:
影響はありません。
私は昔、R32 type-Mに乗っていましたが、エアクリーナをキノコ型のものに替えたところ、燃費が1km/Lアップしました。アクセルレスポンスも向上しました。
おっと、純正置き換え型でしたね。
基本的には、入り口と出口を同時に変えるのが理想なのですが、マフラーは結構いい値段がしますので、吸気側だけを換える人も結構多いものです。
ターボ車の場合、吸気抵抗が減ることで、低回転域でのレスポンスアップの効果が期待されます。
もっとも、レーサー級の認知力がないとレスポンスアップの効果は、「気のせい?」位しか感じられません。
でも、確実に効果は出ています。
先に、「燃費」の話を出しましたが、前述のように、低回転域でのレスポンスアップが期待されるため、アクセルの開け方が穏やかになり、その結果、燃費が改善されるのです。
当然、マフラーも変えれば、はっきりと体感できるほど変わります。ただし、マフラーの場合、あたりはずれが多いので、気をつける必要があります。
(ただ音がでかくなるだけで、パワーダウンすらしている製品もあるのです)
尚、体感できるという条件ですが、オリジナルの状態で、しばらく乗り続けることです。その上で交換しないと、全然効果がわかりません。すぐに効果がわかるのは、レーサー並みの感覚を持っている人だけです。
よって、改造は、少しずつ、自分自身の腕のレベルアップを伴った上でやっていくべきです。
また、スポーツエアクリーナーは純正に比べ、吸気抵抗が少なくなっている分、ゴミ塵の除去能力が低下します。よって、エアフロメータと呼ばれる吸気量センサーが汚れやすくなります。
また、吸気音が少々大きくなることがあります。(ヒューン、シュコシュコシュコ、といった音)
いかがでしょう?
長文回答、誠にありがとうございました!!
この回答を拝見して、今回純正置換え型エアクリを購入することを
決めました。吸気音が変わるという点と低回転域でのレスポンスが期待される点、燃費の向上を望めるということはとても興味が持てました。
No.4
- 回答日時:
#1です
変えたという満足感がありますので無駄ではないです
また、これを機会にチューニングや整備の面に目が行くようになるので車にも良い事だと思います
純正品ってトータルバランスでみるとけっこう性能いいです
再度回答ありがとうございます!
変えたという「満足感」だけでは満足できません(汗)
純正品がトータルで性能いいということは勉強になりました!
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