電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとした疑問なんですが、
偏微分記号(数字の6を垂直軸で反転させたような記号)は日本の高校・大学では一般にどう読まれているのでしょうか?

自分は昔のことで、すっかり忘れてしまいました。英語圏の工学部では一般に ダイ、デルタ とか言うのを聞きます。単にディーという人もいるようです。

日本ではどのようなバリエーションがあるのか(奇抜なものも歓迎)?
そもそも正式な決まった呼び方は無いのか?
数学専攻の人はどう呼ぶのか?

つまらない質問ですが教えてください。

A 回答 (7件)

No.5 です.



> しかしデルといえば、ベクトルオペレータの逆三角形も
> デルと呼ばれていませんでしたか?
私が単独でこの記号を指すときは「ナブラ」と呼びますが,
確かに「∇」もデルといいますね.

ただ,カタカナ表記ではどちらもデルですが,
 ∂:derivative → der
 ∇:delta → del
ではないかと思います.

ちなみに,記号を出すときには∇はナブラと入力して変換しました.

この回答への補足

質問に答えていただいた皆様ありがとうございました。

結局統一的な見解はなく、いくつかのバリエーションがあるようですね。数学はもっとしっかり何でも定義されているというイメージがあったので意外でした。

補足日時:2006/03/11 12:04
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ、そうでしたか。英語でつづってもらえると違いが一目瞭然ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/10 02:47

工学・数学系論文を記述する際の


事実上の(世界)標準のソフトウェアに
TeXというものがあります
TeXでは∂を \partial と表記します.
その関係で,TeXユーザが多いところでは
「パーシャル」でも通じます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Texの言語(?)では \partial と書くと アウトプットに例の記号が表示されるのですね。

お礼日時:2006/03/09 04:03

物理系に属しています.



今まで聞いたことがあるものは
【日本語】
 ラウンド,ラウンドディー,
 パーシャル,パーシャルディー,
 デル.
【英語】
 rounded d,
 curved d,
 curly d,
 partial,
 der.
などです.

また,JIS X 0208 では
 JISコード:225F
 文字:∂
 名称:デル,ラウンドディー
となっており,MS-IME では
 デル
で変換されます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
さすがに本場の物理系だと情報が多いですね。

curly d といったかわいらしい呼び方もあるんですね。

しかしデルといえば、ベクトルオペレータの逆三角形もデルと呼ばれていませんでしたか?

お礼日時:2006/03/09 03:59

現在理系学部に在籍してますが、「ラウンド」です。


他は聞いたことありません。
数学専攻ではないので詳しくは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラウンドにまた1票ですね。

お礼日時:2006/03/09 03:53

大学(日本)の物理数学の先生は「パーシャル」とか「パーシャルディー」って言ってました。


パーシャルを和訳すると「偏」になるんでしょうかね。

数学落ちこぼれで、しかも先生の板書がかなり象形文字だったので、最初は聞き取れなかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パーシャルディー は聞いたことが無かったですね。
確かに偏微分は Partial derivative ですから、うなずけますね。しかしこれは少数派でしょうか??

私も大学の数学はほぼ象形文字でした。

お礼日時:2006/03/08 09:55

∂は出会ったころから「ラウンド」と読むことしか聞いたことがありません。


∂y/∂xだったら「ラウンドワイ分のラウンドエックス」と読みます!
そんな読み方うちらだけなのかな…??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうそう、思い出しました。実は私の場合もラウンドと言っていたような気がします。まあ、教養学部レベルでしか数学はやっていないのですが。

今日ちょと調べたところによると、"rounded d" と一般に言われているらしく、そこから ディー や ラウンドが派生しているようです。

どちらがメジャーなんでしょうかね?

お礼日時:2006/03/08 09:52

「∂」ですよね?



私は理工系出身ですが、私の知る限り
「ディー」
おっさんは「デー」

このほかは全く聞いたことないっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デーですか、なんか世代を感じさせますね(^。^)。
つまり常微分の時と読み方は同じなんですね。

実は先ほど知り合いの数学の教授に聞いてみたら、彼もディーと言うそうです。

お礼日時:2006/03/08 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!