アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ春・・・ということで花粉症とムカデが怖い今日このごろです。

我が家は南向きひな壇の日当たりは良好な家なのですが、なぜか毎年ムカデが出ます。
いろんなサイトで調べてみたのだけれど特に草むらはないし、
1階ではなく二階に頻繁に出るんです。どういう事なんでしょう?

家族そろってアレルギー体質なため、薬剤は最小限に抑えたいのですが、
なにかいいアイデアがあれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ムカデでもネズミでも害虫や害獣に共通する対処方法は『通路』です。

古い日本家屋の場合、ムカデに関しても対応には限度があるかもしれませんのでその場合は、苦肉の策ですが『蚊帳』がいいかと思います。
アレルギーがあると蚊取り線香でもダメな場合がありますし、蚊に刺される(アレルギーがあるとこれも酷い)ことや殺虫剤もいやですからね。

ムカデ自体は暗くて湿気のあるところが好きです。夜中でナイトでないのもそれが理由です。屋根裏や床下で心当たりがあれば対策を考えてみて下さい(屋根裏や床下の湿気対策のことです、二階だけということは雨漏りなど考えられませんか?)

参考URL:http://www.anmin.com/kaya/mukade/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご教授ありがとうございます。この蚊帳、すごいですねぇ!
ムカデも防げる蚊帳があったなんて。あるところにはあるんだなぁ、という感じです。さっそく検討したいと思います。

ムカデが出入り出来そうな通路も探してみたんですが、しろうと目には解りませんでした(雨漏りは気付きませんでした)

前の方にもご指摘いただきましたが、これ以上は専門家の目で見ていただいた方がいいみたいです。私の目には雨染みが染みに見えていないのかも知れません。
実は自分で思っている以上に湿気ているのかも知れないし・・・。

shu sさんはじめ、皆さんどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/01/22 15:34

もうひとつ忘れていました。


当家では「竹酢」を原液のまま家の周囲(壁の下の方)に撒いております。
殺虫力はありませんが寄せつけないようです。(理由は解りません)

「竹酢」はDYI等で販売されているものです。
ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーありがとうございます。

殺せなくても家に入ってくれなければそれでいいんです。

下記に頂いたURLも見て見ましたが「やっぱり殺虫剤かぁ・・・」と考えてしまいました。アレルギー一家で、(摂取が認められている)食品添加物すら極力減らす生活をしているので(ピレスロイドはきついなー、と)

お礼日時:2002/01/20 14:32

下記HPを参考に



参考URL:http://www.jin.ne.jp/ibr5310/mukade.htm
    • good
    • 0

何でかはかりませんが昔からの伝説でムカデの子供を殺すと


次に大きいのが出るって聞いた事があります。
確かに家で小さいのを除去したら大きいのが同じところに出てきました.
後、ムカデの出る家は金運かあると聞きました。

現実な話をするとあなたの家がムカデにとっていい環境なのかもしれませんね。
害虫駆除の会社に相談してみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金運は特にあるとも思えないけれど、ムカデさんにそういういわれがあるのなら、
あんまり毛嫌いしたらいけないのかも・・・

・・・なぁんて、去年は布団けとばしてお腹出して気持ちよく寝ている上をもぞもぞ歩行されてしまいました。今思い出しても寒気が(あああ)
今年は噛まれるような気がしてなりません。子供も二人添い寝してるし。痛いのはイヤなんです~

害虫駆除の会社、というとやっぱり薬剤がメインの気がしますけれど仕方ないのでしょうか。

お礼日時:2002/01/20 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!