アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、通りすがりに水道管の工事があったのですが、穴を掘る前になにやら怪しげな事をしていたので気になりました。

ほそ~い棒で、先に肉まんみたいなものがついていて、それを耳に当て、棒の先を地面に当てて何やらしていました。
水が流れる音を聞いているのではないか?と推測しましたが、実際は?

また、その機器は何なのでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1の方が答えていますが、音聴棒です。



路面音聴といい、地面に棒をつけ音を聞いています。
水が漏れている場所では、ゴボゴボという水が漏れているような音がします。

その音が最も大きい場所の周囲を掘ることで大体の水漏れ箇所を特定します。
道路の場合はところかまわず掘るわけに行かないので、音聴棒で大まかな場所を特定してからの作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路でも使えるのですね。
そういえば、掘った穴はかなりの小ささにもかかわらず、菅がどんぴしゃできてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 15:12

ああ、水が水道管から漏れていないか調べているのですよ^^


私の家が水漏れの時やっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってましたか。
はじめてみたので、とても不思議な光景でした。

お礼日時:2006/03/14 15:13

この回答への補足

確かにこんな感じでした。
しかし、音聴棒で検索してみると、栓等に直接当てて音を聞くと書いてありました。
見たのはアスファルトに当てていたのです。
それでも変わりはないのでしょうか?

補足日時:2006/03/11 02:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!