プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高校に進学するのですが、質問があります。

・通学に使う自転車はどんなものがいいでしょうか。(家から30分程で学校につきます。)
・カバンはどういうものを使うのでしょうか。(指定カバンは決まっていない)
・革靴でなく運動靴をはくのでしょうか。
・普段の服装はどういったものでしょうか。

質問ばかりですいませんが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

高校生の時チャリ通学していた者です。

チャリの選び方…まずカゴがついているもの。これは必須条件ですね。
毎日30分という距離をこぐのですから、軽くて変速ギアがついてるタイプが楽だと思います。
しかしここで一つ注意点。
あまりいいものだと、盗まれる可能性もあります。
私が通っていた学校ではけっこうしょっちゅう自転車盗難がありました。大抵犯人は校内の生徒です。
ちょっとコンビニに行って来ようとか、今日は歩くのかったるいから誰のか分からないけど使っちゃえ、みたいな感じで「借りる」人が非常に多かったです。
本人にしてみれば「ここに止めておいたのに!」ってなりますが、数日したら(校内でも)全然違う場所に放って置かれてたってことが多いみたいです。
中には自分のチャリの部品が壊れたから、勝手に人のチャリの部品をもぎ取るという奴もいました。

盗難などの被害にあうのは「高級な自転車」「鍵が簡単に壊せる」「さっと乗って逃げるのに便利な場所に止めてある」などの場合が多いです。

そこそこいい物で、そこそこ安い物を選びましょう。
管理もしっかりね。

カバンはチャリ通学なのでリュックタイプが一番便利でしょうね。カワイイ・カッコいいというのも大事ですが、まずは大きさと使いやすさ、それとある程度丈夫であることが大事です。

靴は、ローファーなどが一般的ですが、チャリ通学ですし、毎日はくものですからやっぱり動きやすいスニーカーなどがいいのでは?
革靴でももちろんいいですが、制服じゃないならスニーカーの方がいろいろ合わせやすい気がします。

普段着は…みっともなくないもの。洗濯が楽なもの。着回しができるもの。
でしょうかね。あまり奇抜だと着回しできないので不便だと思います。
買う時は今持っている服といろいろ組み合わせられる物を選びましょう♪

新生活楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを参考にし、自転車を買いました。
その他のアドバイスもとってもためになりました。
回答ありがとうございました。

自転車:あまり目立つのは良くないでしょうが、しっかりとサドルの高さを貴君の脚の長さにあわせられるのが、健康にもよいです。

片道30分だと毎日一時間の有酸素運動が出来ますから、脚を開いて乗るようなのは選ばないことです。(^_^;)

カバン:リュック形式が比較的体によいでしょう。片手で持つ方式のは成長期ですし、体がゆがむ可能性が高いです。勿論リュックでも前後にゆがむ可能性は有りますが・・・・。

靴:其れは学校の指定ですが、カバンなどの指定もないし、征服もないらしいので、運動靴の方がよいと思いますよ。社会人になると多くは嫌でも革靴ですから。

普段の服装:汚くないのならよいでしょう。だぶだぶのは回転しているものに巻き込まれたりして危ないですし。外の汚れを家の中に持ち込みますから・・・まあ、この様な質問をする人ですから、そんな異常な格好はしないと思いますが。(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
かなり参考になりました。

自転車につきましては、自分も学校から30分程度の距離でしたが、「3段くらいのギアがついた普通の自転車(ママチャリ)」に乗っていました。

靴などは校則があればそれにしたがっていけばいいかなと思います。(自分はローファーなどをはいていましたが・・・かなり前のことなのであまり参考にはならないかも)
    • 0
この回答へのお礼

3段ギアの自転車にしました。
靴の事は、学校でも聞いてみます。
回答ありがとうざいました。