dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あるテストを受けるので、十年振りに算数の勉強をしています。完全に忘れてて悲しいです。

問 ルート4/3-ルート3/4=?

このルートとは分数の分母から分子まで、分数全体を包みこんでいます。

答えはルート3/6
(答えのルートは分子にしか付いていません)

私は普通に通分して計算して、ルート7/12に。
勿論違ってました。

教えていただけませんか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

与式=ルート4/ルート3-ルート3/ルート4


(一般に全体にかかったルート(a/b)=ルートa/ルートb)

=2/ルート3-ルート3/2
(ルート4=2)

=2×ルート3/3-ルート3/2
(一つめの項の分母分子にルート3をかける。分母のルートを外す、ルートを取ることを有利化と言い必ずしなければならない)

分母が有理数(ルートがない形)になったので後は普通の通分(前の分数には分母分子に2を、後ろの分数には分母分子に3をかける)
2×ルート3×2/3×2-ルート3×3/2×3
=4ルート3/6-3ルート3/6
=ルート3/6

あなたがやった間違いは最初に2つあるルートの中の数を一つのルートにしてしまった点にあります。
これがOKならルート2+ルート3=ルート(2+3)=ルート5になってしまいますよね。これはおかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明からご指摘まで、有り難うございました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/14 14:36

#3ですが、全角「ルート」と半角「ルート」の区別ができないようですね。


よってとても見づらい回答となってしまってスイマセン。。。
#2さんのようにルート記号√を最初から使えばよかったです。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、有り難うございました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/14 14:37

表記の都合上、分数全体のルートは「ルート」、


分子または分母だけのルートは「ルート」と書きます。

ルート4/3-ルート3/4
=ルート4/ルート3-ルート3/ルート4  ※ルートを分子と分母に分けます
=2/ルート3-ルート3/2  ※ルート4=2
=4/2ルート3-3/2ルート3  ※通分します
=1/2ルート3  ※計算します
=ルート3/6  ※分母と分子にルート3をかけます

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※印のコメントが手がかりになりました。
有り難うございました。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/14 14:39

√16-√9≠√7   ですね。



 √(4/3)-√(3/4)

=√(16/12)ー√(9/12)

=(√16-√9)/√12

=(4-3)/2√3

=1/(2√3)

=(1×√3)/(2√3)×√3

=√3/6

また、分母に根号があるときには、分母分子に同じ無理数をかけて「分母の有理化」をしなくてはいけませんね。

しかし、十年ぶりに数学の勉強とは偉いですね。

頑張って下さいね!!(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートは記号表記ができるのですね。
知りませんでした。

有り難うございました。頑張ります!
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/14 14:41

えっとまず、こうなります。


ルート4/ルート3 - ルート3/ルート4

2/ルート3 - ルート3/2
で、2/ルート3に分子・分母に同じ物をかけます。
(1をかけるという事です。ここではルート3/ルート3)
すると、
2ルート3/3 - ルート3/2
これで、分母が整数になったので、通分して
4ルート3/6 ー 3ルート3/6
で答えが、 ルート3/6
かと。私も久しぶりにこういうのやりました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々なのに回答をくださり、有り難うございました。
また機会が有りましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/14 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!