プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてお付き合いしている男性の両親にご挨拶に行きます。全くの初めてです。緊張します!!「ありのままでいいよ」と彼は言ってくれますが、最初はキチッとしていきたいものです。

皆さんは、将来結婚しようと思う人の両親に挨拶に行くとしたら、どのような格好で行き、どのような話題をしますか?
(私、あまり人とお話するのが得意ではないので、ここでアドバイスいただければ心強いです。)

ちなみに、彼の家は、厳しい家ではなく、明るい家だそうです。でも、この言葉をあまり軽くとらえすぎず、「素敵な彼とお付き合いさせていただいております。どうぞよろしくお願いします。」という感謝と暖かな気持ち、誠実な気持ちでご両親にお会いしたいと思っております。

A 回答 (4件)

質問者さんはとっても好感の持てる方ですね。

がんばってください!きっと、普段の質問者さんらしさをだせればうまくいくと思います。

格好や挨拶については既にほかの皆さんが書いていらっしゃるので、話題について。

話が盛り上がるのは「彼の子ども時代の思い出」が確実だと思います。当時のことって、ご両親にしたらとっても思い入れがあるうえに、質問者さんは知らないことなので、「こんなエピソードも」「あんなエピソードも」というかんじに盛り上がりやすいと思います。また、その話の中から、ご両親の趣味やお仕事のことも伺えるので、話を広げることも容易です。

自分のことも聞かれるかもしれません。今しているお仕事の内容を、それを全く知らない人にも簡潔に伝えられるようにしておくと、安心ですよ。まあ、あんまり準備ばかりしなくても大丈夫ですが、「話すのが得意でない」と不安感ばかりが募るようでしたら、そんな準備を少ししておくだけで、気持ちにゆとりが生まれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暖かなご回答ありがとうございます!
「彼の子供のころの思い出」という話題、思いつきませんでした!
きっと、相手のご両親が喜んで話してくださると思います。
はっ!そうですね、今している仕事の内容と、どんな会社に勤めているかは
聞かれそうですね!!そうだった!!簡潔に伝えられる程度に用意
しておきたいなと思いました。
普段から自分を高めていき、内面の美しさが滲み出るような
素敵な女性になれるよう、がんばりたいと思います!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/15 13:55

なつかしいです。

私も緊張しました。
どんなお母さんか写真みたことありますか?
おしゃれなお母さんならやっぱりコギレイにしていったほうがいいですし、
庶民派おばちゃんならあまりメイクばっちりでも
反感買いかねません。お嬢様ぶっても結婚するつもりだったらすぐ化けの皮がはがれちゃいますし、
人生の先輩、姑さまがたにはお見通しです。
私は服は普段着で行きました。
だって、いいとこ見せたら見せつづけなきゃいけなくなるのがイヤだったからです。
普段の私が気に食わなけりゃ最初に態度にだしてくれ~というかんじで臨みました。
実際は意気込んでたのは私だけで
夫の両親は息子自慢(性格について)大会で、
私が誉めれば「そうなんだよ!わかるかい?」と。
否定しろよ、少しは~。という感じでした。
最後は義母は昨日蚊に刺されて眠れなかったと
スカート捲り上げて内腿の虫さされを自慢・・・。
きっと緊張して舞い上がってたのかな~。

私の家に夫が挨拶に来たときは
母が桜湯を出したり、がんばってました。
まあ、うちは母子家庭だったので夫にすれば
花嫁の父がいなくてお気楽だったでしょうけど・・・。

あまり肩肘はらずに普段の自分を見せましょうね。
まあ、それでも絶対緊張しますから!!
それが初々しいってやつです。
楽しんできてね!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

嬉しい!!
ありがとうございます。
mintgreendinoさんのご回答がすっごく面白くって
涙がでそうなくらい笑えました。
旦那様のおうちもmintgreendinoさんのおうちも
明るくて素敵だなって思いました。
緊張していましたが、なんだか楽しみになって
きちゃいました!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/14 16:51

まず 彼はあなたのことをどういう風に親に紹介してるんでしょうか?


結婚前提に付き合ってる・・・  単なる彼女(恋人)・・・
それによって多少変わりますが 前者で紹介しているとします

>「素敵な彼とお付き合いさせていただいております。どうぞよろしくお願いします。」
ここまで堅くならなくていいです(笑) 
「いつもお世話になってます ○○さんとおつきあいさせていただいている○○です」でOKです(笑)
彼の家に行ってその後なにをするか (変な意味ではなくどっか食べに行くとか)によりけりですが この時期なら スカート&ニット程度でOKです 変にスーツを着ると逆に堅くなります(笑)
向こうも気を使いますしこっちも気を使いますしね!
あと彼からリサーチしてお母様のお好みのお菓子を持って行きましょう(笑) お母様ってのがポイントまずは母親を味方に(笑)
あとは お母様がお茶入れようとしたら「あっ入れます」とかって感じで台所に!たぶん「お客さんなんだから座って」とか言われると思いますのでそのときはわかりましたと座りましょう
ただこれは台所に他人が入るのを嫌うお母様がいらっしゃるので彼にリサーチ(笑)
そんなに堅くならなくていいですよ 取って食われるわけではないので(笑) できるだけ自然体に(無理でしょうが)
がんばってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼をとおしてリサーチがある程度必要なんですね。
面白そう・・・
相手のお母さんを味方につければ
心強いですね!
お茶を入れるとき、「入れます」と自分から言うのは
知りませんでした。素敵ですね!
是非言ってみようと思います。
その前に、台所に入ってもOKなおうちかどうかをリサーチしなくては!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/14 16:53

それだけ、しっかりとした心構えならば


きっと大丈夫です。

あとは、きれい目の洋服(ワンピースに
カーディガンを羽織るなど)と手土産を
持参すれば、うまく行きます。

展開次第ですが、あまり長居をするのも
辛いので、彼氏さんと話を合わせて頃良い
ところでおいとまするのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心構えのこと、ありがとうございます!
きれい目のワンピース・カーディガンの姿を想像しました。
あとはお土産・・・
イメージ イメージ・・・
色んなイメージが湧いてきました。
緊張していましたが、
楽しみになってきました。
適度な緊張感も必要ですが、
楽しくお話できればいいなと思います!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2006/03/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!