プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚半年の主婦です。今まで食器を洗うのに洗い桶というのを使ったことがありません。実家でも使っていませんでした。私の洗い方は、まず使用済みの食器を流しに入れ、軽く水で流します。次に水を止め、食器をスポンジで洗います。食器がたくさんあるときは洗ったものから(泡のついたまま)調理台の方に移していきます。全て洗い終わったら、大きいものから順に重ねて流しに戻し、すすいでゆきます。
しかし夫の実家では、流しの中に大きな洗い桶があり、使った食器をその中に入れるようでした。夫はたまに食器洗いを手伝ってくれることがあるのですが、「洗い桶がなくて洗いづらい」と言います。聞くと、桶の水につけながら洗うそうです・・・。
洗い桶を置くと流しが狭くなってしまうし、大きいものを洗うとき邪魔なような気がします。
それでも洗い桶を使う利点はあるのでしょうか?
上手に使っているかたがいらしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

昔の食器用洗剤に書いてあった使い方はこんな感じでした。

洗い桶に水をはり、洗剤を入れます。それに食器をしばらくつけておきます。その後スポンジでこすり、再び洗い桶にもどします。一通りこすったら水を入れ替えてすすぎます。

今では30秒以上流水で流せとか、スポンジに含ませて洗う場合は、といったことが書いてありますが、基本はつけ置き洗い、つけすすぎなのかもしれません。

つけ置き洗いの利点はこするのがめちゃくちゃ楽です。30分くらいつけておいてからスポンジでこすってみてください。軽ーくこするだけで大概の汚れは楽に落ちちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、洗い桶に洗剤を入れるんですか!そのやり方だと洗剤も少なくてすみそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 14:41

こんばんは



うちは洗い桶につけたものをスポンジに洗剤をつけ洗います。
洗ったものは流しの桶の隣においていきます。
これだと確かにあまりおけず一旦流して再び・・・って感じに
なりますが
お茶碗のように汚れが落ちにくいもの(お米がへばりついてる等)は
つけておくことで取れやすくなりますし
貯め水でも汚れがある程度落ちますからよいですよ。
お茶碗なんて一度洗ってもお米が落ちきらないときそのまま
また桶に戻して水につけておいてその間他のものを洗ってます。
そうすることでふやけて落ちやすくなりますよ。
大きいもの・・・例えばおそばを茹でた鍋などを洗うときは
桶を立てるか調理台のほうへ置いて洗ってますね。

ただ育った環境でそれぞれ違うのでこれが正しいというものなく・・・
ですが
貯め水(桶を使うこと)をすることによって光熱費は少しですが抑えられると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

節水のため、洗うときになるべく細く水を出すよう気をつけていましたが、洗い桶は節水にもなるんですね。ただアパートで流しが狭いから躊躇していましたが、検討してみます。

お礼日時:2006/03/16 14:45

使い方ではないのですが、ウチの場合。



ウチは80cmのシンクです。
それでも洗い桶を置くと、かなり狭くなるから私はイヤなんですが、主人が質問者さんのご主人と同じように洗い桶使用派なんです。

洗い桶を使う利点は、使い終わった食器をつけ置きしておけるということと、水の節約だと思います。

でも、汚れた食器を入れた水で洗うのが、私は気持ち悪く感じるので、結婚した時、使わずにいたのですが、同じように主人から洗い桶が無いと洗いづらいと言われたので、少し深めの小さいもの(お風呂のお湯を汲むやつくらいの大きさ)を使うことにしました。

ご飯のお茶碗だけつけて、ほかのは洗い桶の水をすくって浸しておけば十分洗えるし、台ふきんも洗えます。
で、小さくても洗い桶はあるということで、主人は何も言わなくなりました。

質問者さんのご主人が気持ちよく家事のお手伝いが出来るように、慣れている洗い方が出来るように、洗い桶のサイズを少し小さいものに変えてみてはいかがかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちと同じ方がいらしたんですね!洗い桶があったらもっと頻繁に手伝ってくれるようになるかもしれませんね(笑)

お礼日時:2006/03/16 14:50

2人分の食器なら、わざわざ洗い桶に入れる必要はないんじゃありませんか?


4人家族くらいになると、お茶碗、お椀、お皿、コップと流しに置ききれなくなるでしょうし、いくら水で流しても、汚れた物を重ねることで、食器の外底にも汚れがついてしまいます。そういう場合は、やはり桶にお湯を張り、洗剤を落とした中につけておくことで、楽に汚れが落ちます。
また、その中で洗うと、洗剤もあまり要らない上に、泡があちらこちらに飛びません。私は邪魔な時は、きれいに洗って横に避けています。
ご主人も炊事を半分されるなら別ですが、台所はあなたが一番使いやすいようにされれば良いのですよ。ご主人がどうしても・・・と仰るようなら、一応買っておき、普段は戸棚にでもしまわれていては如何ですか?
あればあったで大きい物や布巾をつけおきで洗う時にも便利ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

洗い桶って何の役に立つの?と思っていましたが、便利な面も多いんですね。アパートで台所があまり広くないので躊躇していましたが、今度手頃な洗い桶があるかどうか見てみようかな・・・という気になってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!