プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなに食器をきれいに洗って乾かして収納しても,やっぱりなんとなく食器棚の中に独特の臭いがつきますよね。
風通しをよくしていますが,それでももう8年使っているのでだんだん臭いがするようになってきました。
「無香空○」や備長炭などなどのよくある脱臭剤を使っていますがいまいち…。レギュラーコーヒーを落とした後のかすを乾かして使ったこともありますがこれまたいまいち。
どなたか「これぞスーパー脱臭!」という商品Or裏技がありましたら教えて下さい!私はかなりにおいに敏感な方だと思うので,少しでも多く脱臭したいのです!

A 回答 (3件)

うちは食器棚に食器を入れていますが、匂いはつきません・・。



台所洗剤を抗菌にしてみたり、きちんと乾燥したふきんで拭くようにし、水気を乾燥させてから、棚に入れるようにしてみるのはどうでしょうか?

的違いな答えかもしれないのですが、脱臭剤と同時に、たまに扉を開けて、風通しをよくするなどで少し違うかもしれないと思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
多分,陶器やグラスではなく,プラスチック系(タッパなど)の細かい傷につく臭いなのだと思うのです。実家の食器棚もやはり,この臭いでした。もちろん除菌効果のある洗剤を使っていて,食器乾燥機にもかけた後なのですが,やはり長い間になんとなく臭いがついているように感じます…。気にし過ぎかもしれないのですが…。
扉解放作戦はマサニ最近,やりはじめていたところでした。
梅雨が明けたら全部出して「大漂白大会」でもやってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/17 09:43

ホルマリン等有機溶剤の匂いですか。


子の場合.炎天下の熱いビニールハウスを閉めきって.中に1週間も入れておけば(夕方温度が下がり始めたら強く換気すること)大体臭いが飛んでくれます。
ただ.強く乾燥を書けたり.紫外線を当てたりするわけですから.変形したり.偏食したりするときがあります。

父は私が手抜きし放題という性質を知っていて.台所は全部ステンレス製(昭和30年代の最新鋭の文化住宅をモデルにしています)。
子供も横着な性質なので.「台所用食器棚を見に行くぞ」とのことで.後ついていったら.入った先が.DIY用品の問屋。
ステンレス製棚各種のカタログを見せられて.「どれが良い?」。女の子に持てない理由がわかったような気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホルマリン系ではないと思いますし,食器棚そのものの臭いよりも,やはりタッパの臭いなのだろうと思うのです。皆さんにお返事を書きながら,やはりグラスばかりが入っている方の棚は臭っていないことに気づきました。犯人は絶対!タッパだと確信しました!梅雨が明けたら戦闘開始します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 10:25

こんにちは。



私のところは、
食器棚の中に、「ハッカ脳」と呼ばれる、
ハッカ結晶をいれています。
いくらか爽やかな香りになりますよ。
除菌効果もあるみたいです。
これは他にも用途がいろいろあります。

でも、ミントの香りがあまりお好きでないのなら、
どうもすみません。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~nichino/minnto2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハッカ脳ですか?どうやら「結晶」のようですが…。ミントの香りは好きですよ。
ちょっと探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!