プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前に購入・焼いたCD-Rの白いレーベル面の一部が剥離してしまい、読み込むことができなくなってしまいました。今から約2時間前に剥離に気がついたのですが、その直前には普通に読み込みできていましたので原因は傷があるといったことではなくレーベル面の剥離だと思います。その後、剥離した部分に気がつき、軽く触れるとぱらっと剥がれてしまい、ドライブに入れてもまったく読めなくなってしまいました。メーカー名は不明で、CDには
7A350S0S989280という記号だけが書かれています。
使用機種はwindowsXP primePC
外づけのB's recorder gold で試しても、やはり読めませんでした。

安価なCD-Rを購入してしまったのが失敗でしたが、大切なデータが入っているのでできることならなんとか復旧させたいと思っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CD-Rは「レーベル面に記録媒体が薄く貼ってある」ので「レーベル面が剥がれる」は「記憶媒体が剥がれる」に等しいです。



「データが入ってる記憶媒体そのもの」が剥げたらデータが読めなくなり、2度と復活できません。

可哀想ですが「悔やんでも、あとの祭」です。

信頼性の高いメディアでも、湿気による接着の劣化、カビの侵食などで、何年か経つと必ず読めなくなります。

なので、焼いてから1~2年経過した時点で、古いのが完全に読める状態を保っているうちに、新しいメディアに焼き直すべきです。

大切なデータならば、パソコン内蔵のHDDの中、外付けHDDの中、CD-Rと、最低でも3ヶ所以上にデータを保存しておくよう心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
3ヶ所以上にデータ保存…肝に銘じておきます。
回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 14:17

CDの復旧となると、こちらですね。


http://www.ontrack-japan.com/index.html

数十万円掛かる事もありますので覚悟してください。

http://www.ontrack-japan.com/index.html

パソコンに入れて何とか読み込みさせよーとしないでくださいね、どんどん復旧できない状況に追い込んでしまいますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/16 14:18

お気の毒ですが駄目だと思います。


レーベルと一緒に記録面がはがれてしまったと思います。(参考URL)
数10ミクロンですからね。
CDを捨てるときに一番安全な方法はレーベルをはがすことだというのを聞いたことが有ります。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf15000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
10ミクロン…致命的ですね。
これから気をつけます。

お礼日時:2006/03/16 14:19

剥離したレーベル面、そこにデータが記録されています。


剥離した跡は透けてますよね?データが欠落してしまったのでしょうね。
特殊なソフト等を使えばデータの一部の修復は可能かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、剥離した跡は透けています。
悲しいですが、今後の勉強になりました。
回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!