プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日激しい腹痛のためアスピリンを飲みました。腹痛は治まったのですが今日朝起きたら、腕と足に赤い発疹ができていました。痒みは特に無かったです。
放っておけば治ると思っていたのですが、夜になって症状がひどくなってしまいました。痒みもでてきました。この様なアレルギー反応には薬を飲まないと収まらないのでしょうか?

今日、別の件で抗生物質を出されたのですが服用していいものか解かりません。医者に直接会っていないので、質問できませんでした。

A 回答 (2件)

@薬剤師です


 直ぐに病院へ行って経緯を説明して診療をお受け下さい。
 詳しく書くと問題が在るので書きませんが、そもそも最初から
 全くしてはいけない事をされています。
 アスピリンは内臓痛には全く効果が無く、医療機関では今回の様な
 痛みには使用しません。
 その上でアスピリンにによる薬疹が出ています。

 急いで病院へ行き、ちゃんと経緯を説明して現状を伝え診療を
 お受け下さい。

 お急ぎ下さい。
    • good
    • 0

薬によるアレルギーは危険な事もあります。


いま薬疹なら、これからは進行しないと思いますが、医者へ行って、坑ヒスタミン剤(ひどければもっとほかの治療)の治療を受けられないと。
今後は一切アスピリンの入った薬は飲めませんよ。
もっと激しい症状が出て、生命に関係する可能性もありますから。

なお、抗生物質も、アレルギーを起こしやすいようです。
今のような状態のとき飲むのは、その薬にもアレルギーを起こしかねません。
飲んではいけません。
医者で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
今日医者に行ってきました。
症状は大分消えていたので、抗生物質を
他のもっと刺激の少ない物に変えて今日から飲む、
という事になりました。

 どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/03/17 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!