プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法警察権は、行政権に属する(警察行政)と考えますが、なぜ、ここに「司法」という言葉を使うのでしょうか?よろしければご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

司法警察-犯罪の捜査を担当する警察の作用



行政警察-国民の生命・財産の保護、公共の安全お秩序維持のための事前抑制的権力作用

という形で区別されます。
司法警察は、既に発生した不法の責任追及の為の警察作用で司法権の発動の前提となる作用です。行政法学上の警察の観念には含まれないです。

行政警察は、行政法学上の警察ですが、更に他の行政作用と関連無く行われる保安警察(集会結社警察・風俗警察など)と、他の行政作用に関連して行われる狭義の警察に分かれます。

そもそも警察の概念は、行政法学上、公共の安全と秩序を維持するために、一般統治権に基づき権力的に行政客体の自然の自由を制限するという意味での消極的行政作用ですが、他の分野における行政作用との性質上の作用との差異に着目して構成された概念です。警察法が定める警察組織に属する警察機関の責務を規定することによってなされる制度上の概念とは一致しません。また、警察官の行う作用だけが警察でもないですし、全て行政法学上の警察でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き全てがすっきりしました。大変ありがとう御座いましたました。この質問をした背景は、私なりに理解はしておりましたが、ある先輩が「司法警察権は司法権に属する」という誠に変な図解を作成しておりまして、こんな図を外に出したら笑われますよ」と言った後に、「そういえば何故司法警察権」と言うのかに一物の不安を持ったからです。

お礼日時:2006/03/17 11:32

>ある先輩が「司法警察権は司法権に属する」という誠に変な図解を作成して



司法警察は、#2で述べた通り司法作用ですが、それ自体が当然に司法権の内容をなすものでないことは当然です。
    • good
    • 2

具体的には 捜査 を行う ということでしょうが



刑事司法作用(刑事裁判)に関連することを行うから そう呼ぶのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑事司法作用に関連する、補佐?するという理解でしょうか?刑事裁判を起こすには起訴が必要であり、起訴するには、その資料を収集するために操作が必要である。つまり、刑事司法作用を発動させるために必要な作用としての意味からこういう言葉が生まれた。と理解しました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/03/17 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!