アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日生まれの娘がいます。
今は幼稚園に通っていますが、一番最後の早生まれとして、
前年度の4月2日以降に生まれた子と同じクラスです。

娘が生まれたときに学年のことは調べて、
学校教育法と民法の兼ね合いで4月1日生まれが早生まれになると
納得はしていたのですが、
他のサイトで自治体(そのサイトでは石川と大阪)によっては学年を選べるという書き込みがありました。
なにか法律が変わり、学年が選べるようになったのでしょうか?

A 回答 (3件)

本来なら6月に生まれる予定だった赤ちゃんが、3月に生まれ、一つ上の学年になってしまう場合があります。



以前なら、育つことが難しい状況でも、現在では医学の進歩により、かなりの低体重で生まれても成長できるようになりました。

しかし、しばらくはハンデを背負うことになります。

市町村では、就学猶予という制度があります。こういうお子さんは1年遅れて就学することが認められていたと思います。
前からあった制度だと思いますが、最近では、これを使う親御さんが少しづつですが増えてきたと新聞で読みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就学猶予ですか!?
それは思いつかなかったですね。
だけど、いま調べてみたら就学猶予ができる理由は
病弱、発育不全、その他とありました。
4月1日生まれ全員が適用できるわけではなさそうですね。

お礼日時:2006/03/20 23:11

昔から選べると聞いていました。


もう40年も前からですが、自治体によって違うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔から選べたんですか!?
私が調べた時はそういう情報は見当たらなかったのですが…
もう一度、調べなおしてみます。

お礼日時:2006/03/20 23:09

法が変わったとは聞いていませんが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
いまさら変わられても困りますもの。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!