アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生の男の子なのですが、3月上旬から、突然おねしょをするようになり、困っています。これまでそういう問題が全くなかったので、戸惑っています。最後のおねしょは、幼稚園に入園する前でした。学校生活も家庭生活も充実していて、これまでと環境が変わったということもありませんし、思い当たる原因がありません。おしっこを我慢している様子でもありません。突然おねしょするようになってとても心配です。春から小学校3年生になると言うのに。。。

A 回答 (4件)

こんばんは。


皆さんとは違い、僕は経験者です。
正直言って、今も治ってるかどうか分かりません
僕は今17歳ですが、たまにおねしょをします。
実は、今年に入って一度もしてないので、完治したのかななんて淡い期待をしてます。
と言うのも、この病気は不思議なもので、何ヶ月も出なくてもある日突然出てそれから4,5日続くなんて事もあるのです。(僕の場合ですが)
僕は小さい頃からずっとおねしょをしていて、小学校に上がってもまったく取れませんでした。
小学校高学年くらいまでは殆ど毎日おねしょをして、楽しみである修学旅行にもいけず、とても辛い思いをしていました。
泣きながら母を責めていましたね。今では懐かしいです。(当時は本当に辛かったです。)
中学校に上がるにつれ、段々と回数も減っていき、今では何ヶ月かに一回です。(上でも書いたように続けて出ることもあります。)
はっきり言って、これは医学でどうこうなる問題じゃありません。
僕は親に病院に連れて行ってもらったこともありますが、結局どうにもなりませんでした。
評判の良い漢方なんかにも頼りましたが、結局効いてないみたいです。

ただ!!!
i8v_v8iさんの息子さんの場合は話は別です!!
安心してください。時間が経てば治ります。(何年も掛かることはまず無い。)
息子さんは、今までおねしょはしてなかったのに、急に出てきたのですよね?
多分、精神的なことが原因なんだと思います。
少し、小さいところまで気を配ってあげてください。
僕みたいに、生まれつきの人は治らない場合もありますが、
急に出てきたようなおねしょは短期間で殆ど治りますよ。
だから安心してください^^
時間が薬だと思って、気長に待ってあげてください。
間違っても怒ったりしないようにしてくださいね。
息子さんは何も悪くないんですから。(たまに怒るような親が居るみたいですが、意味が分かりません。馬鹿親ですね。子供には何の罪も無いんです。一番辛い思いをしてるのに…。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も小学校高学年までおねしょしてたんですよね。。。だから、子供を叱っちゃダメなことはよくわかってるので、知らん顔でさっさと片付けて本人がいない間に洗濯しています。実は、転校しなければならないかも知れず、本人には漏れ伝わっているようです。やはり、精神的な問題ですね。しっかり抱きしめて愛情をかけてあげようと思います。春休みも近いので、楽しい経験もいっぱい一緒に楽しもうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 12:46

おねしょは精神的な事と関係あると聞いた事あります。

寝る前におしっこに行きそれでもするのなら。。
最近の親子関係はどうですか。夫婦関係もうまく行っていますか。夫婦とも子供さんに愛情もち接していますか。寂しい思いをさせていませんか。親のストレスを子供にあたったりしていませんか。
そうでないなら、いずれ治るでしょうから、気長にかまえては? 子供をせめないで。
そうはいっても、親は困惑しますよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も引越の不安を抱えていて、自分に余裕がなくなっていたように思います。そんな私を見て、さらに小さい心を痛めていたのかもしれませんね。まだ小さいのに精一杯頑張っているんだと思います。しっかり抱きしめて愛情をかけてあげようと思います。春休みも近いので、楽しい経験もいっぱい一緒に楽しもうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 12:48

3月上旬...二年生から三年生への進学は、おそらくですがクラスがえなどあるのではないでしょうか?


もしくはとても仲良くしていた人(クラスメイト・先生)などと別れることが、心因的原因と考えられなくもないような気がします。

表には出せなくても、もうそろそろ内面でいろいろ感じる年頃だと思いますので、年度代えの5月ぐらいまで様子を見てはいかがでしょうか?

もちろん、頭ごなしに怒っても解決しないと思いますので、ご承知とは思いますが老婆心で付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、転校しなければならないかも知れず、本人には漏れ伝わっているようです。やはり、精神的な問題ですね。しっかり抱きしめて愛情をかけてあげようと思います。春休みも近いので、楽しい経験もいっぱい一緒に楽しもうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 12:41

寝る前に本人がおしっこは出ないといってもトイレにいってしてみるような習慣をつけてあげて下さい。



必ず直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!