dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
いつもお世話になってます。4月から高3の♀です。
以前にも似たような質問をしましたが、よかったら意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

個別指導の塾を辞め、4月から予備校に行きます。

個別指導の塾でずっと担当して貰っていた先生(男性)に
憧れ混じりの好意があり、最後の授業の日にお礼の手紙を渡しました。
塾を辞めたからといって、告白しようという気持ちは無くて、
1年半もずっと指導してくれたので、受験の結果を報告したいのと
勉強の仕方とかの相談に乗ってほしくて、お礼の手紙の最後に
自分のメアドを書きました。
正直メールは来ないと思っていたら、メールをくれたのです。
すごいびっくりしたし、嬉しくもありました。
模試の結果の報告とか本当に勉強に関する時だけにメールするつもりです。

最初のメールが「今までありがとう。受験がんばって」という内容でした。
この「今までありがとう」はどういう意味で使ったと思いますか?

あと、元生徒からのメールって先生の立場だとどうですか?
もう面倒見る必要のない人からわざわざメール送られてきて
困るかな?って思ってしまいます。

もう1つ、大人の男性はあまり顔文字を使わなかったり、短文で済ましますか?
今まで女の子との顔文字オンパレードなメールしかした事なくて
短文で顔文字や記号がないメールを見ると怒ってるのかな?と思ってしまって;
2通ぐらいで終了しましたし
特に話す内容もなかったので短文なのは当然なのですが。

ネガティブな考え方と分かってるのですが
初めてな体験なので良くわからなくって・・。
良かったらご意見聞かせてください。
よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

35歳男性講師です。

参考になるかどうかわかりませんが自分の体験を書きますね。

塾では最近も物騒な事件が起こっていることから、経営者としては責任問題もあり、先生と生徒の関係には本当に気を遣うようになっています。ただ、基本的には人間対人間なので、すべてルールや奇麗事ではくくれないのは事実です。

自分には2年間担当した高校生の女子生徒がいました。最初はあまり印象がない子でしたが、その塾の生徒数が少なかったこともあり、本来個別指導ですが、マンツーマンになることが結構ありました。遠くから自転車で通っていたコなので、授業が終わってからよく送っていったりしたものです。父親には若すぎるし、兄貴としては年齢差が大きい中途半端な年齢差でしたが、意外にも結構共通の話題があったり、家庭環境が似ていたこともあり、いろいろと勉強以外の進路や人生の相談も受けることがありました。彼女は大手の予備校に通いながら、私の担当教科だけは卒業までずっと塾に来てくれました。

卒業後にすごく長い手紙をもらい、うれしかったです。その子が大学生になってからは何回か一緒に食事をしたり、スポーツ観戦をしたりして楽しく過ごしています。現在もメールとか電話で連絡があります。その子が「これからもいろいろとよろしくお願いします」と言ってくれたので、僕は彼女をかわいい妹のような感じで見ています。これからも続いていくと思います。

その子が高校を卒業するまではやはり、先生と生徒なので距離を保つためにぎりぎりまで遠ざけたのは事実です。生徒さんのほうも同様に気を遣ってくれていました。でも卒業してからはまた自然に親しくなりました。まあ、中途半端な年齢差ですから恋愛とかに発展はないでしょうが、すごくかわいい大切な存在になっています。

「今までありがとう」は私も返事に書きました。自分の授業にずっと来てくれていたことに対するお礼です。あなたには「先生が教えてくれた、私は教わった」という感覚があるかもしれませんが、先生だっていろんなことを学んで、感じるんですよ。あなたとのかかわりをよいものととらえていると考えていいでしょう。

>元生徒からのメールって先生の立場だとどうですか?
私はうれしいですね。だって、自分を慕ってくれなければメールなんてもらえないでしょう?節度がある件数や話題なら普通はうれしいですよ。

変な話、あなた、あるいは先生の考え方や性格も関係あるかもしれませんね。ガチガチの考えなら、生徒とメールでやり取りをするのが不謹慎だと考える先生もいるでしょうし、お互いに信用があるなら、別に問題ないわけですしね。

>模試の結果の報告とか本当に勉強に関する時だけにメールするつもりです。
あまりそんなにかたく考えなくてもいいのでは?たとえば「最後の文化祭なので見に来てください」とかもありなのでは?と自分は思います。

>大人の男性はあまり顔文字を使わなかったり、短文で済ましますか?
それはありますね(笑)。その先生はまだ若いでしょうけど、私くらいになると顔文字は自分でも照れますから(笑)。先生は先生であなたにどうメールしたらいいのかわからないのだと思います。

ちなみにうちの塾はパソコンシステムを導入していたので、塾での自分専用のメールアドレスを生徒さんに教えても問題なかったのでメールのやり取りは普通にできましたが、例の生徒さんの場合も、「高校生のときはどこまで先生にくだけてメールしていいのかわからなかった」と言っていました。

さて、結論ですが、あなたは先生を慕って尊敬しているのでしょう?だったら、あまり堅く考えずに、「先生、塾離れてもこれからもずっと相談に乗ってください」とでも送ってみて下さい。先生はうれしいと思いますよ。そして、素直にいろいろきいてみたらいいと思いますよ。相手が大人なら、あなたが変に気を遣うと余計おかしくなります。ここでこのような相談をされるあなたのことですから、きっとあなたは節度をもった生徒さんなのでしょうから大丈夫です。

受験頑張ってください。そのいい先生とのつながりも大切にね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございますm(__)m
経験者の方からのアドバイス参考になりました。

>「今までありがとう」という言葉は少し気にかかっていたので、
juliet2008さんのご意見を聞いて「なるほど」と感じました!

アドバイスありがとうございました!参考になりました。
受験頑張りますw

私は大学の頃、塾で講師としてアルバイトをしていましたが、生徒からの手紙をもらったことはありません。

でも、私が講師をやめるときに生徒から「もっと早く言ってくれればお別れ会を開いてあげたのに!」
といわれた時は、涙が出るほど嬉しかったです。

講師としては、生徒と距離を置かなければいけないと常に考えてますので、そっけない返事をするときもあります。
でも、やはり嬉しいものです。
恋愛とか、そういうものは別として、嬉しいことに間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛感情とかを別にして、嬉しいことに間違いありません。
少し安心しました。
ありがとうございました♪

一日に何十通も届くと迷惑だろうけど。

決して迷惑でも無いだろうし、困るって事も無いでしょう。

ありがとうの解釈は難しいけど、その人なりに今までの時間を心地よく思ってたんじゃないかな?

性格や年齢にも拠るけど、短文で顔文字や記号がないってのが普通に多いと思いますよ。
極端に言えば、あなたのお父さんが顔文字や記号だらけのメール使ってるって想像してみたらどう思う?
ひくよね?
(まあ、実際はお父さんほどの年齢じゃないでしょうけど)
ある程度の年齢になると、自分の立場をわきまえるから、あまり顔文字や記号は使いませんよ。
それが普通。大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の年齢になるとあまり使わないのですね
参考になりました!ありがとうございましたm(__)m