アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのシエンタの購入を考えています。そのため、次の車検の時(半年後)まで、お金を貯めるつもりでした。

しかし、先日お世話になっているネッツの営業から、3月中でネッツでの扱いは終了するので、今購入しないかという話をされました。マイナーチェンジ後も、カローラでは扱うそうなのですが・・・

購入タイミングで迷っています。現在であれば、競合もさせやすく、また、可能な限り、ネッツで購入したいと思っています。

メリット
 シエンタでの競合相手が豊富。カローラ、お世話になっているネッツ(旧ビスタ)、昔からのネッツ、トヨタ系列ではない、新車のディーラーの計4社があります。

また、ネッツは交通の便がいい場所にあるのですが、その他は、車がないと移動が厳しいです。(故にネッツでの購入が希望)

デメリット
 目標金額を貯めていないので、不安。(諸費用とオプション分ぐらいはありますが・・・)

マイナーチェンジの内容が不明。やっぱりそっちが良かったなんてことになりそう。

値引き交渉に時間がかけられない。土日しか動けないので、トータル3日間のみです。

良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も年末にシエンタ買いました。

ちなみに、今年の秋ごろにはマイナーチェンジすると思います。
昨年の夏の小変更でエンジンに改良があり、燃費も向上しています。
旧型も乗ってみましたが、フィーリングは変わりませんが、私のシエンタの方が燃費いいです。
購入するのであれば、決算時期の今月が値引きは一番多いと思います。
マイナーチェンジしたばかりであれば、大幅な値引きは望めません。
安く購入したい、車検があと半年であれば、今のうち購入した方が得策だと思いますよ!
※ちなみに、中間グレードのXならば、今の時期なら込みこみで160万くらいで購入できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

マイナーチェンジですが、カローラに確認してみると、今年の春だそうです。外観中心で、魅力を感じているシートアレンジなどは変わらないそうです。

半年後に用意できるであろう頭金よりも、今回の値引きの方が良かったので、前倒しして購入を決定しました。納車の日を楽しみにしています。(ローンがちょっと大変ですが・・・)

ありがとうございました。

車検時に車の買い換えを考えていらっしゃるのなら、そうされるのが良いと思います。

緊急事態でもないのに焦るとあまり良い結果を生まないことがおおいです。
また、カローラ店で購入しても、ネッツ店で整備・点検などのアフターも可能です。1ヶ月点検とかはどうかは判りませんが^^;
以前、会社の車(福井トヨタ店購入)を新潟の湯沢にいて、点検に行くの無理!!といったら、近くのトヨタ(ネッツ店)に行ってもいいよと言われました。
    • 0
この回答へのお礼

カローラで購入した車を、ネッツでと言うことが可能なことは知っていました。ですが、よほどのことがないと、心情的に難しいのが現実だと思います。

今回は、いい結果がついてきましたので、購入を決定しました。

決算月なので買うなら3月が一番安い時期だと思います。

シエンタのMC情報はわかりませんが、フルモデルチェンジでなければそれ程変わらないのでは…。ローンを組む予定はないのですか?キャッシュで一括払いしか考えてなければ、急いで購入しない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

カローラにいってみたところ、今回は外観中心のマイナーチェンジとのことでした。確かに決算月は安いですね・・・オプションをいろいろ増やしたのに、半年前の見積もりとそれほど差がありませんでした。

ローンで購入予定でしたので、前倒しして購入決定しました。納車される日が楽しみです。