アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに九州旅行を予定しています。
初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。

1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊
2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ 
   屋台で食事 博多泊
3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉
    (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光
4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊
5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち)

(1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか?
(2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。 
(3)このルートで渋滞はありますか?
(4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか?
(5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?
 長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。
ご意見をよろしくお願い致します。 

A 回答 (6件)

(1)長崎によく行きますが、電車一日乗車券で観光しています。

車は渋滞するし、駐車場がありません。電車が車と並行して走行しているので、「右折時に電車軌道内に停車してはいけない」等、独特のルールがあるので、運転が難しいです。
(2)ハウステンボスに行くのに一番良い時期です。海沿いなので少し寒いです。豚骨ラーメンは紅ショウガを入れると、豚臭くなくなります。
(3)湯布院・黒川は1年前から予約で一杯です。どちらも道が細いので離合できずGWは大渋滞です。
(4)11時頃になると、熊本>山頂、やまなみハイウェイ>山頂と車がびっしり埋まってしまいます。57号線はさけるか、早めに山頂を目指して下さい。南阿蘇は比較的空いていて遊べます。月周り温泉がお勧め。
(5)長崎のレンタカーは止めた方がいいです。また、有田陶器市があるので、高速も渋滞し、列車がお勧めです。高速バスも止めましょう。

新緑の中、窓を開けてドライブするには良い季節ですが、GWの阿蘇は大渋滞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
湯布院・黒川予測してましたが、やはり予約一杯なんですね。まだ予約とれてないんです。キャンセル待ちも無理なのかな???
渋滞もすごそうですね。計画通りには行かなさそうですね。長崎は列車にします!豚骨ラーメンも紅ショウガ抜きで!やはり心配していた渋滞と(3)の宿の対策をもう少し練ってみたいと思います。
大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 18:45

(1) 長崎にて


[a]
亀山社中跡(とされる)資料館は、残念ながら先週末で公開が終了してしまいました。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06031904.htm
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/03/1 …

長崎にいらっしゃるころには、別の場所で資料が展示されているとは思います。

[b]
長崎へは、長崎空港に降りるのでしょうか?長崎空港は、長崎市内ではなく大村市にあります。距離にして30kmくらいありますので、この間の移動が必要であることをご留意ください。ここからは高速バスで長崎市内に入るのがお手軽です。
http://www.keneibus.jp/airport.asp
http://www.nagasaki-bus.co.jp/kuukou/kukou.html

[c]
ご旅行のプランを概観した限りでは、長崎からレンタカーを借りる必要はないかと思います。長崎市内は路面電車のほうがよいでしょうし、仮に市街地からちょっと離れた稲佐山からの夜景を見るにしても、バスまたはタクシーのほうがお手軽でしょう。想定されているとおり、博多からでよろしいかと。
長崎の市街地は、山あいであることもあって、自動車が走行・停車できるスペースがかなり限られています。階段の人道が多いし。渋滞もさることながら、駐車場代によるコストがかなりかかります。あと、路面電車が走っている道路を運転すること自体、慣れるのに時間がかかるとおもいますので、その手間・危険を減らすことにも繋がります。

[d]
路面電車は、一日乗車券を購入されるとよいでしょう。
http://www.naga-den.com/unchin/unchinmain.html

1-cでも書きましたが、路面電車を基本にして徒歩で十分回れると思います。なお、ちょうどそのころは「さるく博」という、路面電車+歩きによる観光促進キャンペーンをやっているので、案内板やマップなどがさらに準備されているはずです。
http://www.sarukuhaku.com/

(2) 湯布院or黒川から宮崎駅周辺まで
これについては私はパス。
ただ、黒川温泉観光旅館協同組合のサイトでの交通案内を見る限りだと、博多→温泉→高千穂・宮崎であれば、温泉地は湯布院よりも黒川を選んだほうが、移動時間が少なく済み、各所を余裕をもって楽しめると思います。
http://www.kurokawaonsen.or.jp/koutsuu/koutsuu_n …


(3) 渋滞について
長崎市内と福岡市内でしょうか。長崎市内については前述の渋滞+地形特性で。福岡市内では、5月の連休中には博多どんたくがあります。これの交通規制にひっかかると面倒なので、福岡出発時点からレンタカーを借りるほうがよろしいかと。

他の都市間移動などについては、むしろレンタカーのほうがよろしいと思います。


(4) 宮崎 or 熊本について
これですが、宮崎は何か目当ての観光などありますか?日南海岸など。
高千穂から延岡に出てさらに宮崎へ南下するわけですが、単に帰りの飛行機の出発地(SNA?)としてしか意味がないのであれば、熊本泊まり+熊本空港からの空路のほうが楽だと思います。
熊本空港は、熊本市の市街地と阿蘇のちょうど中間にあるので、高千穂からまた戻る形で阿蘇を経由し熊本空港を目指したほうが楽ですし、阿蘇のカルデラ一周といった楽しみ方ができると思います。

焼酎が目当てなら、高千穂で神楽酒造とか。
http://www.kanko-miyazaki.jp/unit/kura_06/index. …
http://www.kagurashuzo.co.jp/main-2.html

(5) レンタカーの件
前述しましたとおり、福岡市内からのほうがよろしいかと。

長崎空港(大村市)から長崎市内までは高速バス、長崎市内は徒歩と路面電車、長崎→ハウステンボスはJRの快速シーサイドライナー、ハウステンボスから福岡市内まではJR特急ハウステンボス号、福岡市内は西鉄バスor市営地下鉄といったところかと。

ハウステンボス・博多間の特急ハウステンボス号を使った移動には、JR九州の2枚切符などを活用されるとよろしいでしょう。特急指定席がついたうえで1枚あたりの値段が通常の運賃よりも安いというとんでもない切符です。人数にもよりますが、往復券ではないので、2人なら2枚切符で同時に二人使えるわけです。
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505

屋台については、麺のお代わりに相当する「替え玉」を楽しまれることをお忘れなく。替え玉をするには、最初の麺を食べる際にスープを飲み過ぎないようにするのがポイントです(スープがなくなっている際に替え玉をもらうと悲惨なことになる)。あと、最初の麺が若干残っているうちに替え玉を注文することかな。

この回答への補足

分かりやすく細かく教えていただき大変ありがとうございます。大変参考になります!
(5)の2枚切符は九州でしか買えないようなことが書いてあるのですが、GWは混んで指定席も一杯になることはないのでしょうか?そうであれば、出発前に旅行会社に予約を入れて通常の値段で買った方がいいですか?
最終日は出来れば観光し、午後に帰りたいのですが、あいにく予定の宮崎発の飛行機がキャンセル待ちで何時に帰ることになるか分からないの状態です。もし最終日観光できたら見ごたえがる方(宮崎or熊本)と思ったのですが、北海道在住なので、山よりは南国、高千穂から阿蘇に戻ったら渋滞かもしれないから戻るよりは下った方がいいかなと思って単純に宮崎にしたんですけど阿蘇もやっぱりいいですよね。うーん。。。

補足日時:2006/03/20 19:24
    • good
    • 0

全体的に 辛口ですが


GW中に渋滞が集中する 湯布院 黒川 阿蘇
高千穂 宮崎は欲張りすぎですね 道路を精通してれば別ですが。(カーナビは当てにならず)
NO2さんの(4)を検討されたし。
博多~湯布院(大分自動車道)まともに走れず。
(鳥栖ジャンクションー大渋滞 天瀬高塚ー渋滞)
阿蘇周辺の57号線も大渋滞です しゃにむに
山頂でしたら一ノ宮からのほうが 空いてるかも。
1日一箇所ですね、辛口済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞はあるだろうと思っていましたが、非常に甘い考えでした。現地に行って気づくより今気づかせていただいた事に感謝します!
九州自体のGWの旅も渋滞のことを考えるとちょっと引き気味なりましたが、再度頑張って練り直してみます。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/20 19:59

No.2 です。



> 5)の2枚切符は九州でしか買えないようなことが書いてある
> のですが、GWは混んで指定席も一杯になることはないのでしょうか?

2枚切符はJR九州の窓口でしか買えないようですが、あらかじめ予約だけとって座席だけ確保しておいて、九州にきたら2枚切符を購入するようにすることはできると思います。

試したことがないので申し訳ないですけど、JR九州のサイトで
https://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/reserve/mem …
から予約ができます。ここの予約サイトの利用案内を参照すると、
http://www.jrkyushu.co.jp/html/annai/yoyaku.jsp#2
の2-(3)-(2)の記述を読む限り、どうも予約の際の決済で「どの切符を利用して乗車するか」を選択するようになるようです。

したがって、上記のサイトでネット経由で予約をすると、2枚切符+指定席確保での代金でのカード決済をすることになり、その決済の控えを持って九州に降り立ってから長崎駅などで発券してもらって現物を入手することになると思います。

(カード決済およびネット経由の操作が困難であれば、JR北海道やJR九州などに相談して、北海道内のみどりの窓口などで代行してもらえないか相談してみるとよいかと思います。)


他の方のご回答と、それらへの質問者さんのコメントをそれぞれ参照すると、かなり自動車移動に厳しい部分がありそうですね。北海道には一度だけ行ったことがあるんですが、九州の道路は北海道ほど道路が走りやすくはない(雪・凍結を北海道ほど考慮した作りになってないこともあって、スピードが出せない/信号の数や車の密度も、北海道ほど小さくはない)ので、たとえ北海道で長距離の運転に慣れていたとしても、時間はかかってしまうのではないかと思います。


あと、蛇足かもしれませんが、No.1の方の『電車が車と並行して走行しているので、「右折時に電車軌道内に停車してはいけない」』について解説しておきます。これは、道路ができるよりもまえに路面電車の軌道があり、その部分はあくまで長崎電気軌道の土地なんです。したがって、右折しようと軌道上に待機している際に、前もしくは後から路面電車がやってきたら、路面電車に優先権があるために自動車の側がどいてあげないといけないのですね。さもなくば、路面電車が優先権を主張してクラクションをプァープァーと鳴らすわけです。そのため、がんばって軌道上で切り返しをして路面電車を通してあげないといけないわけですが、それに気をとられるといつまでたっても右折できないわけで。

せっかくの旅行で、落ち着いて運転できないというのはどうかと思いますので、長崎では運転をお勧めしないわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容まで調べていただきありがとうございます。
2枚きっぷは一度予約すると変更がきかない??など不明な点があるので料金支払いの件もかねてJR九州に問い合わせしてみようと思います。
北海道の道は広くてスピードを出してゆうゆうと走っていますが、九州の道はそうはいかなさそうですね。
細かい情報まで教えていただきありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/01 19:28

九州人からのアドバイスです。



(1)中華街やグラバー園は路面電車でもいけますが、もし稲佐山に行きたければ、バスやロープウエイを利用することになります。
なお長崎では「さるく博」が4月から10月まで開催されますので、こちらも楽しんでみてください。
http://www.sarukuhaku.com/

(2)湯布院からでは4時間前後、黒川からでも3時間前後はかかるのではと思われますので、余裕を持ってくださいね。

(3)長崎は前述のさるく博や土地事情、福岡は博多どんたくの影響で、渋滞が予想されます。

(4)北海道在住であれば、高千穂→阿蘇→熊本と回ったほうが、帰る日のことを考えれば無理のない日程が組めると思います。

(5)レンタカーですが、福岡も渋滞が予想されますので、JRまたは高速バスで熊本まで行って、熊本で借りるのがいいと思います。
宮崎からの飛行機がキャンセル待ち状態なら、4日目に熊本でレンタカーを返却して、熊本空港あるいは福岡空港など他の空港から予約をとるのも、1つの考えではと思いますよ。

なお、阿蘇や高千穂も観光客ラッシュで渋滞が予想されますので、ご注意ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。九州の方ということで心強いです。
6日目は宮崎泊をやめて熊本泊(阿蘇)にすることにしました。
3日目博多から黒川温泉付近に宿泊のため移動しますが、熊本までJRという案があったのは考えていませんでした。
福岡からレンタカーで高速九重で降りて車中の風景を楽しみながらと思っていましたが、渋滞もありますから時間を有効に使うならJRを使った方がいいのかもしれませんね。再度検討してみます!

補足日時:2006/04/01 19:42
    • good
    • 0

#1です。


せっかく九州にいらっしゃるので、GWの渋滞予測です。
2006年 5月 3日 下り 鳥栖JCT付近 7:00~14:00 30km ピークは9時です。 アドレスをはっておきます。

GWやお盆にはよくある渋滞で、私は2005年8月13日に、
北九州>阿蘇山まで、7時間30分もかかりました。
(通常高速を使えば3時間で到着します)
途中で食事休憩をしましたが、ヘトヘトです。
敗因は朝8時に北九州をでたので、渋滞がピークである9時ごろ福岡市を通過したからです。朝6時に出発すれば、問題ありません。

GW中は白バイや、ネズミ捕りのパトカーが沢山居るので、注意して運転してください。地元の人はパトカーが隠れている場所を知っています。周りの車がスピードを落としたら、追い抜かずに、後ろをついて走りましょう。

参考URL:http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?not_first=1&p …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!