アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の一般入試の英作文問題(自由英作文ではなく)は、英検のような整序作文が多いんですか?それとも1から全て書くのが多いですか?教えてください。
ちなみに、東京か埼玉の大学に行きたいと思っています。

A 回答 (2件)

英作文は、「習った文法事項やイディオムをしっかり覚えているかや、応用することができるか」を試すための一つの問題形式ですので、英作文にも色々あります。

文法のレベルや難易度によっても異なると思います。
マーク導入の学校だったりすると、英検と同じ形式が多いのではないでしょうか。

私が見た問題では、
・この状況では何を言うのが適切か考えて・・・。
・日本語を英訳する。(時数制限なし)
・日本語を英訳する。(~語でと指定アリ)
・英単語を並び替えて意味の通る英文にする。
・日本語を、並び替えで英訳する。(足りない語がある)
・日本語を、並び替えで英訳する。(余る語がある)
・日本語を、並び替えで英訳する。(ノーマル)
って感じです。ホントに様々です。
(出題形式わかりにくかったらごめんなさい)

今何年生か知りませんが、
これから勉強するようですから、少なくとも1年はありますよね。

(1)基本文法(SV、SVOなどの構文やIt ~to~構文など中学レベル)を確認し、何も無い状態で日本語に即した訳を作れるようにする。
(2)受験に必要な文法(分詞構文、省略法、言い換え表現、仮定法過去など高校で習う英文法)を身に付ける。(できれば何も見ないで訳を作れるように)
(3)志望校の傾向をつかみ、それに対する対策をする
って順を追って学習することをオススメします。

気になるようであれば、
桐原書店から『大学入試英語頻出問題総演習 即戦ゼミ3』という本に、文法事項の確認(前半)と様々な出題形式の過去問(後半)が載っていますので、見てみてください。
センターレベルでは必要ありませんが中堅大学以上を目指しているなら、結構使っている人は多いと思います。冒頭に出した問題形式のほとんどが出ています。

あと、整序問題をマスターしたいって場合には同じく桐原書店から、『頻出英語整序問題850』が出ていますから見てみてください。

基本的には、文法がしっかりできていれば大丈夫ですから、焦らずに!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。本探してみます。

http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/
河合塾のページです。ここに有名大学の問題が載っているので参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

こういうHPがあるんですねぇ。ありがとうございました。