プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会が日蓮正宗から破門された理由を教えてください。難しいことはわからないので、本当に基本的なことから教えていただきたいと思います。なお、私は社会に成り立ちや宗教には関心がありますが、学会員ではありません。

A 回答 (3件)

一般的に言われている事を聞いただけですが・・・。


日蓮正宗の信者の団体であったものが、発展して行って創価学会の母体となった。
その時点までは宗門=信者団体と言う良好な上下関係であったが、極端な拡大策をとって肥大化し池田教的個人崇拝の創価学会となってしまった。
ある時点から金を出すが宗旨にまで口を出し、正宗でなく池田教への帰依を強制する様になった学会に、正宗教祖が堪忍袋の尾を切って破門とした。

といった処だと聞いています。

その後色々揉めていますが、通常の宗教団体としては以上の様な推移があったら「宗教団体」の看板を一旦外さざるを得ない筈なのですが・・・・。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 わかってきました。
 あと、何かトラブルがありましたが、何でしたでしょうか。
 No.1さんが書かれている「宗旨にまで口を出し」というのは具体的は何でしたでしょうか?
 よろしかったら、さらに追加で教えてください。

お礼日時:2006/03/22 19:02

日蓮正宗は、日蓮さんの教えを忠実に守らなければならない、守る宗派です。

教え=成仏するための方法だからです。教えを改変することは決して許されないのです。

創価学会の1代目、2代目の会長さんの時は、日蓮正宗を教えを守る団体でしたが、3代目の池田会長さんは日蓮正宗から分離しようとしました。それでその時は謝罪してのですが、その後、日蓮正宗側を批判、教えを破る行為をして、最終的に破門されました。

詳しくは参考URLを参照
http://www.nichirenshoshu.or.jp/jp/sokagakkai/sg …

でも、日蓮正宗側の情報だから、信じる信じないは自己責任で。

参考URL:http://www.nichirenshoshu.or.jp/jp/sokagakkai/sg …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 だいぶわかってきました。
 だいぶ昔のことだったのですが、気になっていました。 
 宗教のトップ同士がなぜこんなふうに激突するのでしょうかね。
 公憤ではなくて、私憤の部分が大きいのではないかと推測しているのです。
 私憤だとしたら、レベルの低い争いだなあ、と思っています。 
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 09:27

私以上に知識がある方がおられるとは思うのです・・・。



同じく伝聞の記憶ですが、「必ずしも本山の寺物を拝む必要は無い」「宗主より池田氏の言う事の方が大事」などといった事で、当初は行っていた本山の寺への集団参拝も、そういったことに反発する宗主側への兵糧攻めといった意味で取り止めたりした結果抜き差しなら無い状態になった様です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうこともあるのですか。
少しわかってきました。

お礼日時:2006/03/23 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!