アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど「東京理大について」という質問を掲載したものですが、東京理大の入学試験はほんとに代ゼミの偏差値で59(これはかなり高いほう)なんでしょうか?
入るだけなら予備校が考えているより簡単じゃないですか?

A 回答 (2件)

質問の意図がよく分かりませんが、偏差値59というのは、「入学試験に合格するための目安」としての偏差値ですから、代ゼミの模試でコンスタントに59以上あるのなら合格圏内ということでしょう?

>入るだけなら予備校が考えているより簡単じゃないですか?
???59という偏差値こそが、「予備校が考えている」難易度ということになると思いますが・・・
それを簡単と見るか難しいと見るかは、その人次第です。
なお、留年が多いかどうかということは、この偏差値とは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あえて理由をあげるとしたら

1. 理系のみの大学のため、実際の偏差値に比べ知名度が低い。(スポーツ等でもほとんど名前を聞きませんしね。)
2. 私立は国立大に比べると一般的に受験科目が少ないので、偏差値としては高くなる傾向にある(そのため、国立と私立は別表記してるものが多いですが、、)。

あとは、#1の方のおっしゃる通り予備校の偏差値は”入るだけ”に必要と考えられる偏差値ですよ。
    • 0