プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日あたりから、私の身体(皮膚)がおかしいんです。
もう体中がすごいかゆくて、かいてしまったところを見るとミミズ腫れのような膨らんだ筋みたいなものがたくさん出来ているんです。でもそれでもかゆくてかゆくてたまらないんです。
それにかゆいって思って患部を見たら、かいってもいないのに小さい筋みたいのができているんです。

普通は、かゆくてかいても赤くなるだけですよね?
私も何か変だと思って。
今は顔にまでかゆさが達してきました。
もう、どうしていいか分かりません。

アレルギーなのでしょうか?
分かる方いらっしゃいませんか??

A 回答 (4件)

たまらないほどのかゆみ お察しします。

「疥癬」ではないでしょうか・・・?

疥癬虫というダニによるものだそうですが、
激しいかゆみと小さい筋(疥癬トンネル)が特徴らしいです。

以前 入院中の私の母がそうでした。
主に老人施設などで流行るそうですが、
お友達や、家族に 老人施設関係のお仕事の方などいらっしゃらないでしょうか・・・?

makibonnさんの症状が、とても母の時と似ているので、心配になり回答させていただきました。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ksugi/frame7.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、心配してくださり有難うございます。
お医者にいったところじんましんと診断されました。

今も、治療中です。

一度にまとめて失礼とは思いますが、ご了承下さい。

>掻いてもいないのに小さい筋みたいのができている

ということが気にかかりました。
 質問からでは、その「小さい筋」がどのようなものかわかりませんし、痒みもいつ頃どの程度痒いのかわかりませんので、判断しづらいのですが、参考に次のことをお伝えします。
 私は、疥癬虫を疑ってみてはいかがかと思います。
 疥癬虫はダニの一種で、人の皮膚の下にトンネルを掘って移動し、卵も産みます。このダニの糞などからアレルギー反応が生じてかゆみが生じるとされています。
 従って、貴方のいう「小さな筋」が疥癬虫のトンネルではないかと思うのです。疥癬の痒みは夜に激しくなるのが特徴です。
 仮に疥癬であったとしても、心配することはありません。
 皮膚科に受診し、投薬を受けることで劇的に改善します。(私の友人もそうでした)
 ただ、疥癬であるか否かは「虫が発見されるかどうか」で判断される場合が多いため、ただのアレルギーや皮膚病と誤診されることもあるようです。
皮膚病と診断され、治療を受けても症状が改善しないときは再検査を申し出る必要があるでしょう。(これも友人の例)
 なお、もし疥癬であった場合は感染経路を調べないと再び感染しますよ。
 というのは、疥癬虫は移動力が低いのと人肌以下の低温に耐えられないため、身近な人からでないと感染しないのだそうです。
 とりあえず、皮膚科での受診をおすすめします。
    • 0

私の妻もよく痒がって、掻くと体にみみず腫れのような症状が出ていました。

だんだん痒みが広がっていくのが特徴です。掻きすぎて血が滲むくらいで、見ていて気毒な程深刻な症状でした。

そのような症状が出るのは決まって以下の環境にある時でした。
1.冬である
2.ストレスが溜まっている(イライラすることがある)
3.汗をかく機会が少なく、尿が余り出ない(と言っていた)

まず加湿器等で部屋の湿度を保ち、悩んでいることがあればなるべく解消して、適度な運動で汗をかいた後シャワーなどで清潔に保つ、水分を良く取る、といったことを実践してみて下さい。そうすればましになると思われます。
これをしばらくやってみてダメなら皮膚科に相談されるのが良いでしょう。

私は現在海外在住(東南アジア)ですが、冬が無く、湿気が高い上、毎日テニスなどのスポーツをしていて、あれだけ冬中痒がっていたのがウソのように症状が出なくなっています。
ご参考まで。
    • 0

違うかも知れませんが、かゆいというのを聞いておもいだしました。

測量士の知人が言っていたのですが、山などで測量したときにある特定の木(すみません。名前は忘れましたが)に触ったり、ひどい人はその木の近くに寄っただけですごくかぶれたりかゆくなるそうです。たしかうるしの種類だったような(?)なんか思い当たることはないですか?原因はやはり何かアレルギーでは?食品、動物その他・・・。皮膚科に行った方がいいと思いますよ。ただ、アレルギー検査って保険使っても結構点数高いから、請求金額も3000円くらいするかもしれません。
    • 0