アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年にNEC Lavie LR300だかLR330という型番のパソコン
(○○バシ・オリジナル)を購入しました。
このパソコンには液晶のムラ、CD-DVDドライブ損傷、ハードディスククラッシュなどが起き廃棄しました。
2006年同じ店舗でLavie LR500/Dというのを薦められ購入しました。

今 CD-DVDドライブ駆動時、大きな音が出ています。

また、バッテリー電源使い切った後、AC電源をさしこんでも
立ち上がらずいったんバッテリーを抜き差ししてやっと
立ち上がりました。

LR300からLR500にかけて、液晶(ともに14インチ)、CD-DVDドライブ
、ハードディスクなどが改善されているかどうか気になるので、
LR300のスペックをお持ちの方あればお教えいただけません
でしょうか。同じ部品を使っているようであれば、不安なので
予防的に買い換えようと思っています。

A 回答 (1件)

まだ保障期間内のような気がしますが、購入店舗で症状を説明して修理というのではだめでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

はじめに買ったLR300の方は購入後1年半で故障のため保障はダメでした。LR500の方は、買ったばかりです。しかし、修理中は作業がストップする(その損失の方がパソコン価格より大きい)のと、音の出ているCD-DVDドライブ部だけでなく、他の部品(特にハードディスク)が壊れると作業の出戻りが発生して損失が非常に大きくなるので、リスクが大きいなら新品を買ったほうがマシ、という状況です。
もっとも、同じシリーズなら古い型番の問題が洗われていて信頼できる、という考え方もできますが。。。
古い型番の問題が洗われているか知りたいので、投稿した次第です。
説明がたらずすみませんでした。