プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 プリンター、キャノンiP3100を使っています。仕事上で請求書を送るのに、相手先の住所をシールにして送ろうと考えています。
が、その方法がわかりません。
説明書など見てはいますが、どうすればよいのやら・・・。
質問は
(1)シールの用紙などは専用のものを使うのでしょうか?それはどこに行けば手に入るのでしょうか。

(2)住所の入力などはPCに入れてあるものをそのまま使うのでしょうか?新たに入力するのでしょうか

ちなみにPCは東芝のダイナブックです。

初歩的な質問で笑われるかと思いますが、何せ本当に初心者、すべてがわからないことばかりです。
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

プリンタ用紙のコーナーに


エーワン・マクセル・ヒサゴ・コクヨなどのメーカ名で
A4サイズとかハガキサイズでたくさん有りますよ。
インクジェット用のラベルとかシールで
1枚の用紙が分割されたタックシールがいいと思います。
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product …
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/rabel_ …

ソフトは例えばマクセルはラベルプロデューサーという無料ソフトを提供してますし、
ソフトでなくてもテンプレートという形で
用紙メーカさんが提供しています。
用紙にどんなソフトに対応しているか書いてあったりします。
年賀状ソフトをお使いなら、宛名の印刷でエーワンの品番の何々と
用紙を選ぶだけでもできます。
Wordの差し込み印刷を使う方法もあります。

パソコンに打ち込んである文字なら、けっこう単純にコピー・ペーストで
他のソフトにも入力できます。

Wordのテキストボックスを1枚のラベルに見立ててそれを縦横に並べて
別の紙に試し印刷、結果を見て詰めたりずらしたりって形でも
いいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。詳しい説明ありがとうございました。
早速買ってこようと思います。
PCってわかってくると楽しいものなんでしょうけれど、まだまだそこまではいっていなくて・・・。
頑張ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 17:04

ソフトは何をお使いなのか


プリンターは レーザーですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あのですね・・・。話にならんわと思われるかもしれませんが、プリンターはレーザーなのか私にもわかりません。
ソフトも何を使っているのか、使っていないのかも恥ずかしながらわからない状態です。
いやぁ、質問している自分が恥ずかしいですが、そのようなレベルです・・。

もう少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 17:08

プリンタ用紙のコーナーに


エーワン・マクセル・ヒサゴ・コクヨなどのメーカ名で
A4サイズとかハガキサイズでたくさん有りますよ。
インクジェット用のラベルとかシールで
1枚の用紙が分割されたタックシールがいいと思います。
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product …
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/rabel_ …

ソフトは例えばマクセルはラベルプロデューサーという無料ソフトを提供してますし、
ソフトでなくてもテンプレートという形で
用紙メーカさんが提供しています。
用紙にどんなソフトに対応しているか書いてあったりします。
年賀状ソフトをお使いなら、宛名の印刷でエーワンの品番の何々と
用紙を選ぶだけでもできます。
Wordの差し込み印刷を使う方法もあります。

パソコンに打ち込んである文字なら、けっこう単純にコピー・ペーストで
他のソフトにも入力できます。

Wordのテキストボックスを1枚のラベルに見立ててそれを縦横に並べて
別の紙に試し印刷、結果を見て詰めたりずらしたりって形でも
いいんじゃないですか。
    • good
    • 0

(1)店員さんに、そのまま用途を説明すればちょうど良いのを選んでくれますよ、きっと。



(2)文章の内容からするとPCになんらかの住所録ソフトがすでに入ってると思われますが、送り先の住所がまだ登録されてなければ住所録ソフトに入力しなければならないでしょう。まずは住所録ソフトの説明書をごらんください。印刷の仕方も住所録ソフトの説明書に書いてあるはずです。もし説明書が手元になければ、住所録ソフトの会社のホームページからファイルデータという形でダウンロード(自分のパソコンにインターネットを通じてデータを取り込む事)し、パソコン画面で説明書を読む事もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あいりがとうございました。住所録ソフトは入ってるのか見当たらないのですが、住所入力というのに入れてあります。頑張ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 17:01

(1) 文房具店やパソコンショップ、家電店の用紙コーナーにありますよ



(2)住所は データベースソフトや住所録ソフトからもできますよ
そういうソフトがない場合はエクセルなどでも可能ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。パソコンショップなどの用紙コーナーでなんていえば良いのかわからずいつも帰ってきてしまいます。お店の人に聞けばいいのかな。
説明書を読みながら頑張ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/26 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!