プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜・高山のお土産に、こうじ味噌(1kg)を
いただいたのですが、利用法が、わかりません。
普通に、お味噌汁等に、使って良いのでしょうか。(お味噌汁には、赤味噌、白味噌しか
使ったことがないので・・・)
またほかの利用法が、あるんだったら教えてください。

A 回答 (3件)

普通に味噌汁でOKです。


焼き味噌ーホイルに味噌と茸類(ザッと切る)と葱(小口切り)、(好みで生姜の絞り汁:胡麻油を算す)を載せて焼くー焼けた味噌に牛肉を絡めても美味しいです。
これから出る新生姜に付けても。
胡瓜:人参:大根:独活などを棒状に切りマヨネーズを味噌の2分の1~同割で合せて付けて。
砂糖と酢で酢味噌でも一風変わっていて美味です。
味噌と葱(小口切り):粉鰹で合せおにぎりの具に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お味噌汁に使っても良いんですね。
ほかにもいろいろ使えるんですね。
早速明日の朝食使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:22

おみそ汁に使う時に大豆の粒々が気になるようでしたら、味噌こしか目の細かい小型のざるを使ってこしてください。


うちも姑の田舎から、毎年麹味噌を送ってもらっていますが、それに合わせ味噌を混ぜて使っています。(もちろん単独でもOK)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お味噌汁に使っても良いんですね。
早速明日の朝食使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:20

こうじ味噌なら香りも良く、美味しそうですよね。


私も手作り味噌ですので、出来上がったのはまず味噌汁、味噌漬け(野菜、魚、肉など)にしたり、みりんと砂糖、七味唐辛子をあわせてみそだれを作り、オイル焼きしたナスにかけています。
キャベツやたまねぎなど、冷蔵庫に残った野菜の後始末に、薄く切って炒めてこのみそだれをかけてもとてもさっぱりして美味しいです。

どうぞお試しくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お味噌汁に使っても良いんですね。
ほかにもいろいろ使えるんですね。
早速明日の朝食使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!