プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨冬、知り合いの紹介先であるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入いたしました。
仕事の関係で実家の近所にあるいつも馴染みの店に行けなかったためです。

我が家の場合、タイヤ交換は主人が行い、バランスだけその馴染みの店で行っております。
今年も主人がタイヤを交換していると、数分もしないうちに呼ばれました。
行ってみると『夏タイヤが汚い』というものでした。

確かにウチの場合、主人がタイヤ交換した後にタイヤを洗ってから袋に入れてしまいます。
また、主人の都合で交換が出来ない場合は馴染みの店に頼むのですが、やはりタイヤを洗ってからしまってくれます。
主人と結婚する前は親の付き合いでディーラーに行ったりスタンドでタイヤ交換をしていましたが、
洗わずにそのままだった記憶がありません(着ける時も頼んでいたので絶対の自信はないのですが...)

主人は『タイヤ交換は分からんが、タイヤとホイールをセットで買った時くらい普通洗ってしまうくらいのサービスはしないのか?』
と言っていますが、実際はどのような状況ですか?
我が家は基本的にタイヤ交換は自分で行うので、スタンド等でタイヤ交換をされている方、
またはタイヤとホイールをセットで購入された方がおりましたらお教え下さい。

A 回答 (6件)

私はGS、カーショップ、ディーラなど、一通りいろいろなところで買いましたが、洗ってもらったことはありません。


簡単に汚れを落として、ビニールに入れてもらって帰宅し、タイヤラックに積んで置くので、タイヤを洗う必要を感じたことも無いです。
わが家も毎年のタイヤ交換は私がやりますが、未だかつて洗ってしまったことは無く、溝に詰まった小石を取り除いて、軒先のラックに4本を収納しておしまいです。

http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/515823/

もしやってくれるショップがあれば、かなりサービスがよいショップなのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ございません。さすがにこびり付いた泥も払わずにゴミ捨て同然に袋に入れられていたのでこれはどうかと思いました。

お礼日時:2006/04/01 08:45

こんにちは。



親の車を含めて3台ありますので、数年に一度は新品のタイヤに交換しますが、
外した方のタイヤを洗って、袋に入れてくれたというのは、1度もないです。

自分で交換した時は、自分で洗って、タイヤスプレーをかけ、物置にしまっています。

わざわざ洗ってくれるとは、ずいぶんサービスの良い店だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ございません。私は主人の言われるままのカーショップに言っておりましたが、皆様の意見から考えても、主人がいかに良いサービス店だけを厳選してしていたのだという事が分かりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/01 08:56

購入時に着けたタイヤに対してはタイヤワックスなどを塗ってありましたが、外したタイヤ(ホイール付)に関しては、何もしてありませんでした。


それが普通だと思ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ございません。完全に洗えというのではなく、せめて泥がこびり付いたのをそのまま袋に入れないくらいのケアはあってほしかったと考えております。ただ、タイヤ交換をしない人はその汚れたままのタイヤを再びスタンドに持っていくのだから、交換するほうにとっては気にしない(=どうせ自分たちがまたきれいにする)というのは当然かも知れませんね。

お礼日時:2006/04/01 08:54

基本的には洗わない所の方が多いと思いますが


地域によっても異なると思います。
海に近い地域や降雪地帯で塩カルを道に巻かれている地域などでしたら
交換時に水で流してしまってくれる事もあるかと思いますが
基本的には洗わないと思います。
私の知る中ではディーラーでもカー用品店でも必ず洗ってしまうというお店はありませんね。
買ったホイール&タイヤにはこれでもかとタイヤワックスを塗る所はあっても
しまう方にまで気を使うお店(あるいは店員)は少ないと思います。
交換時に預かりで乾燥時間があればいいですが
濡れたままビニールにしまうわけにもいきませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ございません。タイヤを洗ってくれる場合、洗うというよりは水で汚れを流すという感じです。ちなみに軽く拭きさえすれば完全乾燥しなくても錆たりはしないみたいです。

お礼日時:2006/04/01 08:50

>『タイヤ交換は分からんが、タイヤとホイールをセットで買った時くらい普通洗ってしまうくらいのサービスはしないのか?』



普通は個人の管理になるのでそれは無いと思われますが・・・・
洗ってしまわれてるのであれば埃のつき方ですかね?
ホイールの裏側のブレーキかすのことを言われてるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ございません。完全に洗えというのではなく、せめて泥がこびり付いたのをそのまま袋に入れるというのはいかがなものか?という意味で書いたのです。

お礼日時:2006/04/01 08:47

今まで洗ってもらった経験はありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れて申し訳ございません。なるほど、普通は洗ってもらえないものなのですね。

お礼日時:2006/04/01 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!