アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。
自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。
以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。
出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。
主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。
人工授精について何も分からないので、教えてください。
また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

人工授精ですが、名前から受ける印象としては何か怖い感じですが、実際には大したことではありません。

ご主人の精液を容器に採取し、それを攪拌(??よく分かりませんが、死んでいる精子や異常な精子を取り除くようです)し、針のない注射器のようなもので注入しておしまいです。あっという間です。残念ながら保険がきかないので1.5万~2万くらいしますが…。

不妊症の人は世の中には沢山いますが、まだまだ容認されづらい世の中ですよね。そして二人目不妊は同じ不妊症であっても、一人目とはまた違った辛さがあるようですね。一人もいない人からは「一人いるんだから良いじゃない」と言われ(口に出さなくてもそう思われ)、不妊症でない人からは「一人っ子は可愛そうよ。二人目は?」と言われたりで…。

私も人工で頑張ってます。不妊治療で頑張っている人たちのサイトを紹介します。色々なトピに分かれているので、情報交換しやすいかと思いますよ。

参考URL:http://www.kodakara.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どうやら想像していたよりもずっと気楽に受けられそうですね♪前向きに考えられそうです。
それにしても不妊症の辛さは経験していないとなかなか分からない事ですよね。
一人目の不妊症で悩んでいる方の気持ちも人知れないほどだと思います。
頑張っている人みんなに、早く可愛い赤ちゃんが生まれてくる事を心から願ってやみません。
「赤ちゃんが捨てられていた」とかニュースで見る度にホントにそう思います。
私はもう友達に相談するとか悩みを聞いてもらう事さえなくなってしまいましたので、紹介していただいたサイトを見させていただきます。
お互い頑張りましょうね。
有難うございました。

病院に通っていらっしゃるようですが

不妊の原因や治療方針はどうなっているのでしょう?
原因によっては人工授精ではダメかもしれないですよね?

私も同じく2人目不妊でしたが、やっと5年違いで2人目を授かりました。
不妊の原因が何かによって治療も違ってくるはずですし、やはり病院と相談するのがいいかと。。。
人工授精は↓の方が書かれている通りです。
意外と手軽だという印象でした。
ちなみに体外受精はお互いの卵子・精子を顕微鏡で受精させ体内に戻すと言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

婦人科の先生は「すぐ出来ると思ったんだけどな~」とおっしゃっていますので、特にこれと言う原因は無いようです。
毎月ホルモンの調整の薬を服用しています。
娘は今春小2です。なので周りからは「え~まだ欲しいの?」って感じなんですよね。
今度、主人ともよく話し合って、先生にも一度聞いてみます。
有難うございました。