プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の購入を考えております。

非常に気に入った物件が見つかりました。私と妻が求める条件がほぼ満たされており、大変乗り気でした。

ところが、先日土地を見に行った際、隣の住民がかなり個性の強い方であるということが分かりました。

その方は、こちらが土地を見ているときに隣からわざわざでてきて、何の脈略もなく自分の自慢話を始めました。確かにそのお住まいはかなりの金額をかけられているようで、いわゆる成金的な感じです。こちらの都合も考えず、一方的に延々と話を続ける上、おせっかいで、この家はいいからリフォームして使え、あそこの土地がどうだ、だのと、いろいろと干渉してきます。かなり頭にきましたが、そのときは将来のお隣さんになるかも知れず、ことを荒立てないほうがいいかと思い、適当に話を聞いていました。

はっきりいってウザイです。2度この土地を訪れたのですが、2度とも待ち構えていたようにのこのこと出てきて一方的に話を始めます。ご高齢でいつも自宅にいて暇をもてあましているようなので、引っ越してしまえば毎日のように干渉してくるのではないか、と思うとうんざりします。今までこの土地に対して盛り上がっていた気分が半減した感じです。

でも、土地やロケーション自体は申し分なく、これ以上のところは出てこないんじゃないか、とも思っています。たった一人の人間のために、この土地をあきらめてもいいものなのか、非常に悩んでいます。何も知らずに購入するよりは、今回たまたま隣の住民について知ることができたことはラッキーだったかもしれませんが。

最終的には自分が決めることだとは思いますが、このような状況に対して何かご意見やアドバイス、皆様の考え方などございましたら、お聞かせいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

せっかく希望に適う土地が見つかったのに、頭が痛い問題ですね。

個人的な意見としては、土地を選ぶ条件として、価格、場所、周囲の環境があるかと思いますが
この周囲の環境に近隣住人との関係が入るかと思います。
現在の状況でもそれほど干渉されてこられてくるならば、
おそらく家を建設中や、居住後も何かと干渉してこられ、近隣トラブルの原因となる可能性が危惧されるところですね。
賃貸とは違い、おいそれと転居できるものではありませんから、近隣住人の状況もよく確認なさって、納得された上での購入を検討なさるのがよいと思いますよ。

そのような方ですから、もしかすると他や過去に近隣トラブルを起こされているかもしれません。
それとなく近くのお店や住人の方にうかがってみるのもひとつかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

別の近隣住民にお話を伺おうと思います。先日、別の方とちょっとお話したのですが、その方は非常に感じのいい方で「土地周辺の環境もいいですよ」とおっしゃっていたので、この土地を見逃すには惜しい気がしています。

ありがとうございました。

土地探しをしています。

だいたい希望している場所に、ずっと『売り地』の看板が立っている空き地があります。
空き地と言っても砂利が敷き詰められ、土留めも施されており、ブロック塀も3段ほど積み重ねられ鉄筋もニョキニョキ伸びています。
誰かがここに住もうとして途中でやめた感じがします。
その分が価格に上乗せされていることもなく不思議に思いつつ、時々様子見に車で通っていました。
あるときその隣からオバサンが出てくるのを見ました。
髪が長くボサボサの茶色、肌もガサガサ、顔つきから一見して私とは合わなそうなタイプでした。
何度かそのオバサンを見かけ、この土地はやめようと思いました。
なんとなく前の人(がいたのかどうかも確かめていませんが)もこのオバサンが原因だったんじゃないかんぁと勝手に推測しています。
推定年齢40代なので、あと40年くらいは生きていそうだしw

うちの場合は平日昼間は誰も家にいないから、そんなに接触時間はないだろうけれど、やっぱり嫌な感じは避けることにしました。

どのくらいその人が嫌かにもよりますよね。
どこに行ってもそこそこ嫌な人っているだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その土地も、オジサンの家に接する2軒分の土地が売りに出ていました。不動産屋さんは偶然と言っていますが、何かトラブルがあったのでは、と勘ぐってしまいます。

まだまだ悩んでいます。一度近隣に聞き込みしてみようと思います。

ご近所は、外家族といって本当に遠い親戚よりお付き合いは大切です。

今いやであれば土地は買わないほうがいいと思います。引っ越せば今より身近になるのです。きっとうるさいと思いますよ。いい土地は探せばありますが、近所は、うるさいといえば角が立つし又売って引越しも金のかかることで今回はやめたほうが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。一生に一度の大きな買い物の末、お隣を避けるようにコソコソと生活するのは悲しいです。ただ、土地自体がいいだけに、まだ自分の中では完全にあきらめる決心がついておりません。ちなみに妻は「隣のオジサンに目をつむってでもこの土地がいい」と言っております。

もう一度土地を見に行って近所の方の話を聞いてみようと思います。その時にまたしゃしゃり出てきたら…。その時は決心がつくかもしれません。

土地やロケーションは、申し分ないのですよね。

私は、前向きに考えたらいかがかなと思います。

昨今の防犯事情の中で、一般的に昔に比べ根本的に足りていないのは、地域(隣人を含めた)内のコミュニケーション不足と考えます。
 例えば、そこに住まわれて、krbysさんの家で何か異変があると間違いなくその状況を報告してきてきれたり、不審者がいると隣人が声をかけたりという事が想像できるかと思います。

お子さんができて(既にいらっしゃるかもしれませんね)、高齢者からの見識なども、自然と見につく可能性もあると思います。
 また、お子さんの危険行為に注意をしてもらえるかもしれません。

私の個人的な見解です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

私自身も、田舎の地域のつながりが強い場所で育ったので、ある程度の干渉があるのはうれしいと考えております。

ただ、この方の場合は、お山の大将的で、かなり話が一方的な自画自賛+おせっかい、と言う感じで、正直一般常識的なコミュニケーションとして成り立ってない感がありました。

ちょっと変わった方でしたので。