アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳の男です。
収入が少ない方とは思いませんが、月々の家計費は赤字で、ボーナスからの持ち出しとなっています。
出来れば、月々の費用は給与の範囲内で納めたいと考えていますが、何処から手をつければ良いか教えてください。

夫37歳会社員、妻35歳専業主婦、長女5歳、長男4歳の4人家族、首都圏在住

収入:手取り額45万

支出:食費     80,000
   住宅ローン  110,000
   家具・電化製品 15,000
   家庭内消耗品   15,000
   光熱費    25,000
   衣類     10,000
   幼稚園・習い事     90,000
   レジャー費     10,000
   電話・インターネット等 25,000
   お小遣い 夫  20,000
   お小遣い 妻  20,000

上記がミニマムなので、ちょっとイベント(治療費等)が入ると45万を超えてしまいます。
ちなみに今月は、食費が10万を超えてしまいました。
原因は幼稚園が春休みに入り、ママさん同士が自宅に招きあうイベントによるものです。

また妻が外国人であるため、やりくり・節約術について英語で記載してあるサイトも教えていただければありがたいです。

補足1.上述の通り、外国人妻であるため国際電話が月に1万円程度あり、これはやむをえないと考えています。
補足2.従来は私(旦那)が家計を握り、日々の食費・消耗品に必要なお金を渡していましたが、数年前に異動になり、長期(半年程度)自宅を空ける生活となっています。それまでは、どんぶり勘定でも済んでいました。(余裕があった)
妻に家計を渡したところ、出費が多くなったように感じたので、ここ1年ほど家計簿をつけて、上記の金額を出したものです。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

国際電話ですが、この部分をIP電話やテレビ電話(Adomo等)にされればかなり出費は抑えられると思います。

インターネットもされているということなので
NTTの「ひかり電話」に変えれば、固定電話の月額利用料は約1800円から500円ほどに下がる場合もあります。

ママ同士の集まりはホドホドにする、もしくはお茶会などライトなものを取り入れる(持ち寄りする)など提案されてはいかがでしょうか?

英語表記の節約サイトはわからないのですが
エキサイト翻訳(http://www.excite.co.jp/world/english/)等で
「節約(http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0232540 …)」や
「やりくり(http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%E4%A4%E …)」などを
英語に直して検索されてはいかがでしょうか?

例:食費を節約→save the food cost

もしくは少し手間がかかりますが、ご質問者様が日本語サイトをみて教えてあげる方法もありますね。

大切なのは夫婦が金銭的な問題部分を「共有」し、「解決」する事だと思います。

すっごく小さな事ですが私は結婚して主人と一緒になった時
トイレの小の時でも「大」で流していたので
「おしっこは小で流してね♪」と教育しなおしました(笑)
水道代、やはり下がりましたよ♪

キツキツの節約の前に家族ミンナが前向きに楽しく節約できるようになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
IP電話やテレビ電話という点が良く分からないのですが、これは先方の電話の形態によらず、安くなるのでしょうか?
現在はYahoo BBを利用しており、いわゆる普通の電話代はそれほど高くありません。
ママ同士の連絡のために先方の携帯電話にかける場合及び国際電話が主たる費用です。

「大切なのは夫婦が金銭的な問題部分を「共有」し、「解決」する事だと思います。」
分かってはいるのですが、新聞やTV等で教育費や年金のNEWSがあっても、いまひとつピンとこないようです。
なので具体的に何か簡単な工夫をしてもらい、それを褒める事をきっかけにしたいと考えています。

ご紹介のサイトはのぞいて見ます。ありがとうございました。

では削りましょうか。

>支出:食費     80,000
2万けずって6万にして下さい。

>   住宅ローン  110,000
これは仕方ないでしょう。

>   家具・電化製品 15,000
これは平均値ですよね?年間18万はちょっと大きすぎ。
引越し直後とかならありえますので断言は出来ませんが。
月平均は1万、年間12万程度に。

>   家庭内消耗品   15,000
>   光熱費    25,000
>   衣類     10,000
まあ妥当な範囲でしょうね。

>   幼稚園・習い事     90,000
私立幼稚園に2人ということですかね。
幼稚園3万×2としてもそれ以外に3万ですか。
これは考え方にもよるので判断控えます。
もし幼稚園以外の習い事が3万超えているようであれば習い事のしすぎという気もします。

>   レジャー費     10,000
妥当。

>   電話・インターネット等 25,000
海外への電話が月1万としても残り1.5万はちょっと大きすぎ。
見直してください。携帯電話の使用量が多すぎるなどありませんか。
単身赴任で電話代がというのかもれしませんが、IP電話など工夫して減らす試みをして下さい。
0.5万削ると。

>   お小遣い 夫  20,000
>   お小遣い 妻  20,000
奥様の小遣いも同等なんですね。まあ考え方もあるのでなんとも判断控えます。
通常は半分以下です。

>ちなみに今月は、食費が10万を超えてしまいました。
これは論外。

>原因は幼稚園が春休みに入り、ママさん同士が自宅に招きあうイベントによるものです。
それでも10万は多すぎ。イベントは奥様小遣いから拠出しましょう。

>妻に家計を渡したところ、出費が多くなったように感じたので
下の子供が幼稚園に入ったのが大きくないですか?
教育費の負担は非常にこたえるので。。。

で、当初のお話の合計は42万で食費、電化製品、通信を少し削って39万というところですか。
どちらにしても毎月の給与範囲内で収まりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>支出:食費     80,000
2万けずって6万にして下さい。

毎日の食卓を見ている分には、量・質ともに無駄/贅沢をしているとは思えないのです。
食費をもっと抑えている方は、買い物の仕方に工夫されているのではないかと思い、そのような工夫を英語で見れる方法がないかなという事です。

習い事は、幼稚園の他に上の子がピアノとプール、下の子がプールのみです。

他の方のご指摘もあり、電話代が工夫の余地がありそうですね。これから勉強します。

ありがとうございました。

21歳一応主婦です。

私とは生活のレベルが違うかと思いますが回答させていただきます。
まず、食費に8万はさすがにやりすぎです。毎日外食ですか?奥様は専業主婦なのにお料理はされないのでしょうか?うちは月2~3万です(月2、3回の外食込み)。
家具、家電製品とは何でしょう?毎月何かしらの家具や家電を購入しているのですか?ちょっとココは見直せるかと思います。
国際電話と言うことですが、インターネットのメッセンジャーなど利用して抑えることが可能かと思います。国際電話の1万を引いてもちょっと高いですよね。
パッと見た限り、やはり、食費が高すぎると思います。幼稚園・習い事ももう少し見直されてはいかがでしょう?
その月収でしたら毎月貯金も出来るかと思います。
ちなみにうちは月14万で家賃から生活費まで賄っています。(携帯代等は別)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
他の回答者様からもご指摘がありましたが、まず目をつけるところは、(1)食費、(2)家具・家電製品、(3)通信費という事のようですね。

(1)食費
外食は月1程度で、私のお小遣いから計上されます。過去の質問等を見て我が家の食費は金額的には多いと思っています。しかし食卓を見る分には夕食で3品程度なので、贅沢をしているという実感はありません。
なので、どのように工夫すればこの金額を抑えられるのかアドバイスをいただきたいのです。

(2)家具・家電製品
確かに、毎月のように何かを購入しています。
(パン焼器、ジューサーミキサー、等)
金額的に1~2万程度と中途半端なので、盲点になっていたようです。これから留意します。

(3)通信費
妻は携帯電話をもっていません。以前は持たせていましたが、使わないからといってきたので解約しました。私の携帯はほとんど使用しませんが、長期出張中に何かがあった時のために携行しています。
これが毎月3500円です。(昨年、余分なOptionを削った後の料金です。)

• 0

食費の謎ですが、まずか一ヶ月間、奥様が買い物したレシートを保管し

それらの合計が本当に10万円いっているのか
確認してみてはいかがですか?
質問者様には内緒にしている買い物があるかも知れません。

次に、食品の値段の相場が高すぎないかをチェック。
例えば紀伊国屋で毎日買い物していると、軽く10万はいくと思います。
節約術ではなく、無駄使いを減らす方向に進めたほうが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、我が家の家計記録は妻が日々の出費を記録しておき、私が時間のあるときに纏めて、それらの記録及び銀行からの自動引落しを家計簿ソフトに入力しています。
つまり、食費に関しては妻の自己申告が8万円(10万円)に達しているという状態です。
lukakok様のご指摘は、彼女が実は5万円しか食費に使用していないのに8万円で申告して3万円分内緒で別のものを購入しているという意味でしょうか?
論理的には可能なのですが、家具・家電製品等好きなように購入していますので、彼女には内緒で買い物をする必要がないと思います。

食品の購入は主として幼稚園のそばのスーパーマーケットです。幼稚園児を抱えており、車の運転もできないので
行動半径はとても狭く、近所に高級デパートはありませんので高級品を買っているとも思えないのです。

節約術ではなく、無駄使いを減らす方向に進めたほうが良いのでは。
はい、その通りだと思います。
今回皆様からアドバイスをいただいてターゲットが絞れてきました。ありがとうございました。

>毎日の食卓を見ている分には、量・質ともに無駄/贅沢をしているとは思えないのです。

そんなもんですよ。月4万も8万も見た目はあまり違いが出ません。

>買い物の仕方に工夫されているのではないかと思い
はい。その通りで一番大事なのは如何に安く食材を購入するのか、毎日のスーパーのチラシの価格をきちんと把握しているのかというそういう基本が出来ているのかどうかです。
節約できる人は、チラシの値段を見てこれはまだ高いとか、あそこのスーパーならもっと安いとか直ぐにわかります。
あと、先にメニューを決めてしまうとそのときに特売の安い素材を使わずに高い食材で作ることになるので、スーパーに行き安い食材を見つけたらその食材による献立にするなどのことも必要です。事前に決めていてもスーパーで変更するんです。だからスーパーでの買い物は時間がかかります。(行ったりきたりすることになるので)

もう一つはあまり物ですね。なんでも作るとぴったりの分量を購入するわけではないからあまりがでます。
それを有効活用すればそれで一食作れたりします。こうなると料理のレパートリーの広さとひらめきも必要です。

あと惣菜なんて使っていないですよね?使うと高いから。

英語の節約術のサイトは沢山ありますけど日本の状況と異なる部分も多いので参考になるのかというのは?です。
単に節約の話を見たければ saving money とか houshold などの単語で調べれば色々出てきますけど。。。。
    • 0
この回答へのお礼

>毎日の食卓を見ている分には、量・質ともに無駄/贅沢をしているとは思えないのです。
そんなもんですよ。月4万も8万も見た目はあまり違いが出ません。

なるほど、これは目から鱗でした。やはり出口側ではなく入り口側を抑えないとだめですね。

>節約できる人は、チラシの値段を見てこれはまだ高いとか、あそこのスーパーならもっと安いとか直ぐにわかります。

う~ん、それなりに把握していると思うのですが。
チラシを見て、私が「○○でセールしてるよ」と言うと、「お肉がこの値段ならXXの方がまだ安い、お米なら△△が...」と言ってきますので。

>あと、先にメニューを決めてしまうとそのときに特売の安い素材を使わずに高い食材で作ることになるので、スーパーに行き安い食材を見つけたらその食材による献立にするなどのことも必要です。事前に決めていてもスーパーで変更するんです。

これも新しい発見でした。
妻の買い物の仕方は、冷蔵庫の中身と料理の本を見比べて、家を出るときには購入するものを決めています。当日の特売を取りこぼしていると思われます。

>もう一つはあまり物ですね。なんでも作るとぴったりの分量を購入するわけではないからあまりがでます。
それを有効活用すればそれで一食作れたりします。

これもご指摘の通りなのですが、上級者コースのように思います。ごく普通の主婦がしている事なのでしょうか?

>あと惣菜なんて使っていないですよね?使うと高いから。

出来合いの惣菜という意味でしたら、買っていません。
妻も安く抑えようという意思はあるのですが、スキルが未熟なのだと思います。

色々と参考になりました、ありがとうございました。

>上級者コースのように思います。

ごく普通の主婦がしている事なのでしょうか?
と思いますよ。食費節約の本にはよく書いてありますし、私の書いた食費関係の話は全部私のかみさんはやってます。
あと昼食が馬鹿にならないので押さえる工夫をしていますね。パンなんて買うと高いから....

#最近ではパンを安く食べたいので自家製パンをはじめましたけど、ここまで来ると上級かな。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
walkingdicさんは旦那さんだったのですね。
過去のアドバイスが具体的だったので、てっきり奥様側だと思い込んでいました。
奥様が実施している節約技を旦那様であるwalkingdicさんがこれだけ知っているという事は、二人三脚で節約を実施されていきたのでしょうか?
であれば、その当初の奥様への動機付けについても差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか?

いろいろ話は出ているので、具体的な運用面で書いてみたいと思います。

うちの場合は、月初に家計の打ち合わせをします。
具体的には、各項目ごとに大まかな予算取りをします。
その打ち合わせで、特別出費がありそうな部分は事前に
予算取りします。また額が多いときは、少し前から
積み立てます。

食費に関しては、結婚当初打ちもそんなものでした。
改善でぼくがやったのは毎月1万づつ減らしたんですが
改善できた部分は、妻の手柄として、ある程度のパーセンテージ
で取り分にしました。

8万を7万にできたら、3000円は妻の努力ということで
支払いました。
7万がクリアできたら次は予算をさらに減らして
・・・ということを繰り返し
最終的には、5000円単位、1000円単位の改善になって
くるかと思います。

家計の改善は奥さん次第。なので改善できた部分は
積極的に還元されてはいかがでしょうか?

当然だんなの方も奥さんより少ない程度には
増やされても良いでしょうし、貯蓄に回しても良いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで一応、家計簿をつけていたのですが単なる記録簿であり、振り返って「こんなに使ってしまった...」という事ばかりでした。
自然と私の態度も”使いすぎだ!”という感じで彼女を責めていたようで反省しています。
早速4月からアドバイスのやり方を始めてみようと思います。
改善できずに悪化した場合はどうするのでしょう?
ペナルティもありでしたか?

素人目にみて、食費が多いと思いました。

奥様が外国の方ということで、明治屋とかナショナル麻布でお買い物されてませんか?同じ食材でも、外国の方でもわかるように表記されているスーパーはやっぱし高いと思います。

あとは食材の活用法で食費はがんがん抑えられると思います。月刊誌の「おはよう奥さま」とかを参考にされてはいかがでしょうか?
あらゆる節約術が載っていますよ。
週一回の買い物でどのような食材を買い込み、どのように一週間無駄なく使いまわすか、どのようなメニューがあるかなど細かく載っています。
その本では、家族4人で食費月3万で押さえている方々がたくさん載っています。
節約法は自分にあっているものを選ばないと、なかなか実行できないと思いますので、本を参考に(たとえ読めなくても、写真と絵と数字がたくさんなのでわかると思うのですが)相談されてはいかがでしょうか?

高熱費も高いですね。床暖房でも使ってらっしゃるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そもそも私が質問をした理由が、私の月給の範囲内でやりくりしなさいというのは、ハイレベルな要求なのか
家計の事はなかなか友人にも聞きにくいのでインターネットという手段で問い合わせたものです。
たくさんの方にアドバイスいただき、けしてハイレベルな要求ではない、そして我が家の場合食費に改善の余地があるという事が見えてきました。ありがとうございます。

食材で言えば、けして高級スーパーで購入する事はありません。床暖房は使っています。夏場はもう少し光熱費は低いです。

skype(スカイプ)をいうのをご存じでしょうか?

私も実は詳しくは知らないのですが(笑)
奥様の通話先がどこかが分からないので使えるかどうか分かりませんが、
「スカイプ同士なら世界中どこでも通話料が無料」というネットツールだそうです。
質問者様と相手先のネット環境にもよるので確実とは言えませんが、
もし使えたら大きいと思ったので書き込んでみました。

私は厳密には主婦ではないので、あまりエラソウなことは言えませんが
<初級>メニューを決めてからお買い物
<中級>旬の食材、安い食材を買ってきてからメニューを決める
<上級>底値を把握している
<最上級>上記を全てクリアし、冷蔵庫の残りものだけでも食事を作れる
というカンジかと思います(主観)。
上級までは、新婚さんやお金持ちでない限り、皆様やってらっしゃると思いますよ。
私の弟は、独身のフツーのサラリーマンですが最上級クラスまで行ってますし(笑)。
ビンボーは人を強くします。

ビンボ-仲間2の話ですが、
Aさんの食卓とBさんの食卓。
内容はほとんど同じに見えるのに食費は何故か倍。
「なんで?」と思ったら、
Aさんは半額シールつきしか買わない、
Bさんは古いものはイヤ、と正価で買っていた。
一ヶ月の食費に倍の違いが出るのは当然、というオチでした。

てっとりばやいのは、近所で、
やりくりと簡単な英語のできる主婦のお友達をみつけ、
一緒に買い物してもらうことだと思います。
地域ならではの情報もありますしね。

ただ「ママさん同士が自宅に招きあうイベント」で2万アップ、
というところを見ると、生活レベルがそもそも高そうな気がしますので、
そんな節約上手主婦は周りにいらっしゃらないのでしょうか…。
まずは旦那様が休日に一緒にお買い物をして、
どんな買い方をしているか見てみるのは如何でしょうか。(時間ないかな?)
文字が読めなくて分からないだけかもしれませんし、
荷物を持ってくれて一緒にお買い物、嬉しいと思いますし♪

節約サイトや雑誌はいっぱいあるのですが、英語となると難しいと思います。
この質問サイトで聞くにしても、英語で答えてくれそうなカテに書き込んでみるとか、
英語でやりとりしている主婦の掲示板を探して書き込んでみるとか。

奥様も、外国で暮らすだけでも大変だと思いますし、
あまり追い詰めないよう、少しずつスキルを磨いて楽しく節約していって下さいね。
No.7様のおっしゃるように「改善貯金」というのも、
達成感があって、やりがいがありそうです。(参考にさせて頂きます!)
    • 0
この回答へのお礼

電話については、妻の電話相手は国内外を合わせて特定小数ではありません。したがって、マイナーなサービスでは
ごく一部の相手先のみが廉価となるのみと予想されますので、大手のYahooにしています。
ちなみに、最も頻度の高い私の実家も合わせてYahooにしてもらいました。

>ビンボーは人を強くします。
仰るとおりです。必要に迫られれば工夫するという事だと思います。

>生活レベルがそもそも高そうな気がしますので
私自身が物欲が少ないので、生活レベルが高いとは思わないのですが。ちなみに車は持っていません。
幼稚園のお友達の家に招かれた時は、特にお誕生日会とかではなく、ごく普通の日の幼稚園後でも、お菓子持参が慣習です。
今は、春休みなのでママを含めて昼食から招くので、「招く」/「招かれる」が月に2度3度と重なると、食費が膨らんでいきます。

>まずは旦那様が休日に一緒にお買い物をして
今まで一緒に買い物をした事はあるのですが、私の方に節約ワザのノウハウがないので、彼女の買い方が上手/下手がよく分からなかったのです。月末に家計簿を〆てびっくりしていた次第です。
私自身が節約ワザを勉強しようと思いますが、奥様側からはいかがなものでしょう。
旦那から日々の買い物の仕方まで口出しされるのは不愉快なのではないかと心配しています。
matinee様の言われるママ仲間の方が素直に受け取れるのでしょうか。

>二人三脚で節約を実施されていきたのでしょうか?

そうですねぇ。
全体の部分は予算と家計簿から実績を出して、そして金額を割り当てて、実施して見てかみさんからの指摘を盛り込んで予算管理方法を変えながらというところですね。

基本的に食費などの生活費はかみさんが予算内に納まるように努力しています。
買い物などは私もいつも一緒ですから大体わかりますし、大抵かみさんに先行して食材をみて特売があればもどってかみさんにそれを告げて、それを聞いたかみさんが予定変更などすることもあります。
(スーパーは通常、野菜-魚-肉のような構成が多く、メインの魚とか肉の変更は野菜の変更につながるので)

本当に少しだけ高いスーパー、少し安いスーパーの違いだけで積もると1万以上に簡単になりますのでね。300円が240円で購入できれば2割ダウンなのですから。
とりあえずはもっともトータルで安いスーパーを探すところからはじめてはどうですか?
複数のスーパーの特売を狙うのは移動に費用がかかると逆効果になることもあるし、まずは全体に安いところを見つけることです。次に***ならこのスーパーが安いという得意不得意を見つけること。
特売品以外は結構高いというスーパーもあれば、極端な安値特売はないけど全体に安いというスーパーもあります。

うちのとりあえずの目安は夕食は月1000円以内、あとは朝食と昼食(弁当含む)という形です。
合計一日2000円以内であれば月6万に収まります。

>その当初の奥様への動機付けについても差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか?
動機付けというか決まった金額しか渡しませんので足りないと足りないよぉと言われたら出しますけど、今月のオーバーの原因は何かということも話はします。
極力かみさんを攻めるようなことはしないようにしていますが、内容はチェックさせてもらっています。
(購入品は小さなものまで全部Excelを使ってリストになっています。)

ちなみに家計は全体が私の管理下にあって、食費と日常品関係はかみさんの管理です。

あと、盲点としておやつとかフルーツ類は負担が重いので要注意ですね。
だからうちでは安いものしか買っていません。メロンなんてもう長いこと買っていません。
スイカも高いから夏に1~2回という程度ですし、この辺はかなり気をつけていますよ。
お菓子も直ぐにかさみますから。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdicさんの方法が私の理想とするところです。

>あと、盲点としておやつとかフルーツ類は負担が重いので要注意ですね。

私も、朝:500、昼:500、夜:1000と考えれば、1日2千円、月6万円はけして不可能な目標ではないと思います。
この盲点が大きいような気がします。

我が家の場合、家計簿をつけ始めてから試行錯誤があり「細かくつけていくと続かない」との事から費目はかなり大まかです。○○スーパーで購入したものは例え子供のおもちゃが一部にあっても全て食費に計上しています。スーパーのおもちゃなんてそう高くないとの判断からです。

なので、おやつやフルーツ類と主食類は混在しています。特にお菓子は、子供の好きなものを1つだけ選ばせているので、廉価なものを選択しているわけではありません。やはりここが盲点のようです。

妻は、自身の洋服や化粧品にはお金をかけていない分、子供に対してブレーキが甘くても、「私は無駄遣いはしていない」という認識になってくるのだと思います。
おかげさまで、だんだん問題点が整理できたようです。食費に関してはもう少しメッシュを細かくしてみます。