アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど車で出かけようとしたところ、セルは回るのですがエンジンがかかりませんでした。

ライトを確認したところ、普段より少しくらいような気がしたのですが、そんなに大幅に暗いということはありませんでした。

前日にライトをつけっぱなしにしたわけではありません。これはバッテリーが上がってしまったのでしょうか?

また、バッテリーだった場合、どのように対処すればいいのでしょうか?当方、先日中古で車を買ったばかりなので専門的なことがわかりません。申し訳ございませんがご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

セルが回るということはバッテリではないでしょう。

回ると言っても色々あると思いますが、キュルキュルと言う感じで、勢い良く回る場合ならバッテリーは大丈夫です。逆にキュっとちょっと回って動かなくなるようではバッテリー上がりが考えられます。
しかし、質問者さんの場合はライトも大丈夫そうですし、バッテリーとは考えにくいですね。
では、何が故障の原因と考えられるか...

1.燃料切れ
単純にガソリンが入っていない。つまりガス欠状態
これはガソリンタンクにガソリンが入っていても、配管が詰まっていたりすると燃料が回りません。

2.プラグが点火していない
これはエンジンルームを覗いただけではわかりません。
それ相応の知識と技術が必要です。整備工場に相談しましょう。

3.燃料供給装置の故障
最近の車はEFI(Electric Fuel Injection)のように燃料供給制御も電子制御しています。その辺の機器故障が考えられます。これも同様整備工場に相談しましょう。

以上、考えられることをあげてみました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

同じく、バッテリーではないと思います。

セルは通常通りの音で回ってますか?

点火が入らないようですので、燃料系統やイグニッション関係に異常があると思います。
私は一度、燃料ポンプがお亡くなりになったことがあるのですが、セルは超元気なのに燃圧がゼロ
で永遠にかからなくなったことがあります。
ただ、車はもう15年ぐらいたつシルビアでしたので、可能性は低いかとは思いますが・・・

あとは、イグニッションコイルの異常など・・・ですが、DIが1個ぐらい壊れただけとかなら、
少なくともエンジンはかかっていると思いますので(ただし、振動&音がバラつくはずです)
燃料系統が怪しいのではないかと思います。

バッテリーだとセルの音も元気がなく、かかる気配すらしませんので、すぐ分かると思います。
JAFに加入していれば簡単ですが、なければ任意保険のロードサービスとかはいかがですか?
サービスがなければ、ディーラーに直接問い合わせてなんとか出来ないか相談してみましょう。
いずれにせよ、残念ながらバッテリーあがりのように簡単に直るトラブルかどうかは疑問です。
    • 0

セルが回るのであればバッテリーでは無いでしょう

一番単純な原因はガス欠

その他の原因はファンベルトが切れいているもしくは緩んでいる可能性もあります。セルのファンベルトを確認してみてください。

走行距離はいくつなのですか、もしかするとタイミングベルトこれが切れたり揺るんでもかからなくなります。
もし切れていると。新車を買った方が安いとこともあります。

中古車にはファンベルト等を交換していない車がまれにあるので整備手帳を確認してみたください
    • 0

恐らくバッテリー上がりでは?

急な冷え込みで上がったのかも?
というかまず一番最初に疑うところでしょうか?

ライトがまだ点灯するようであれば
ブースターケーブルでバッテリー同士を
つなげればすぐ充電出来るかと思いますので
知人や家族で車をお持ちの方は居ませんか?
もしくは車に詳しくなければわからないかも
ですがロードサービス(JAF)に加入してませんか?友達で入ってる人でもいいです。
その友達に現地に来てもらってロードサービス
を呼ぶことも可能です。
最近は車両保険にこれが付いてる場合がありますが?

もし加入してなければスタンドでも出張で
やってくれますよ。JAFに加入してなければ
呼ぶとかなり高額取られますから5~6000円
位だったような(入ってればタダ)
それよりは出張費も比較的安く来てくれてやって
くれるところありますから
お願いしては如何でしょうか?

因みにもしバッテリーが上がっていたのでしたら
中古とういうことでいつ交換されたわからない
ようであればこの際に新しいものに交換されて
おくことをお勧めします。
費用は工賃入れても1万前後でいけると思います。

それとライトつけっぱなしにされてなくても
ルームライトのつけっぱなしや
半ドアだったりすると同様にバッテリー上がり
ますので車を離れるときは注意して下さい。

万が一のためにロードサービス加入されること
をお勧めしますよ。
    • 0

>バッテリーだった場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

JAF・加入自動車保険会社の「ロードビス」(24時間いつでも)

どちらも加入してなければ、近所のガソリンスタンドか
ブースターケーブル持ってる友人知人、ご近所さんに電話して下さい。

>Ps

ガス欠(燃料切れ)ではないんですよね?
    • 0