アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいて食欲がありません。でも栄養を摂らないと治りも遅くなると思うのでなんとか食べようと思うんですが、最低限摂った方が良い栄養素と、その量を教えてください。

あと、これを摂れば風邪が治るのが早くなるものがあったら教えてください。

白飯とか全然食べる気がしないんですけど、炭水化物は摂った方が良いでしょうか?
ビタミン、ミネラルとかもできるだけ摂った方が良いでしょうか??
カロリーメイトとかはダメですかね??

誰か教えてください。

A 回答 (8件)

医者に行って薬を貰ったほうが早いと思いますよ。



とるならビタミンCでしょうかね。でも、食品に含まれるものは微量なので、容態の改善に影響するかどうかは微妙です。

カロリーメイトも栄養分は含まれていますから、何も食べないよりはいいでしょう。

あとはポカリスエットなどで水分補給してください。

お大事に。
    • good
    • 0

コンビニなどでもうっているゼリー状のスポーツドリンクなどいいと思います。

(ビタミン入りのものとか色々あります)

あとしょうがやネギ・ニンニクは昔から風邪に良いと聞きます。
暖かくする事が大事ですからね。
カロリーメイトも良いと思いますが、モグモグするのは辛いですよね^^;
一人暮らしならコンビニでおでんを買ったりドリンク剤を飲むのもいいと思いますよ。

お大事に。

http://search.nikkei.co.jp/c/t?keyword=%95%97%8E …
http://homepage2.nifty.com/marunotakarabako/hama …
http://www.misbit.com/recipe/dir265.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2291/ …
    • good
    • 0

TVでやってました.


1.かぜの第一段階(くしゃみ,鼻水,鼻詰まり)は鳥100g(鮭でも可)がIgA抗体を増やす.B6がよい.
緑黄色野菜(人参,にんにく(βーカロチンとB6)
2.第2段階(咳,喉の痛み,痰)には生姜より茸(キノコ)鍋(β-グルカン)シメジ,エリンギ,椎茸,ニラ(硫化アリル)が粘膜上皮細胞を護る.NK細胞強化
3.第3段階(身体がだるい,関節が痛い):カキ鍋(亜鉛15mg以上)がよい.+ゆず(VP)→T細胞活発化
弟4段階(熱が出る):ウイルス増殖.B細胞の働きよくする為,体温を下げない.(38~39度で活発化)安静第一とする.
かぜを引いたら,B2/B6と亜鉛15mg以上を健康食品等ら摂取するのもてかと思います.
解熱剤は上記理由で初めは飲まない方がいい.

カロリーメイトではだめです.
    • good
    • 1

今の時代・・・日本の繁栄を享受している人ならば、風邪の時(本当に風邪ならば)は水分を十分に摂取して食べないでいる方が直りは早いですよ。



で、何かを採りたいなら、
コンビにででもビタミンCをたくさん買ってきて、毎時間1グラムを採り続けましょう。そのうち下痢しますが、それがそのときに必要なグラム数というのが大まかな見方です。

いつもの微量栄養素の不足がどのていどなのかわからないが、積極的に摂取していないなら、不足はかなりあるはずですから、
基礎サプリとして、
ビタミンA前駆体と、ビタミンB全種類とビタミンEを薬局でもコンビニでもよいので購入して飲み続けましょう。 
ほかにもありますが、それは風邪が治ってから、薬剤師に相談してください。なお薬店の白衣着ているのが全員薬剤師では有りませんので、知識の有無は確かめてから聞きましょう。
半年から一年程度すると、風邪もほとんどひかなくなる可能性も有ります。

炎症しているなら炭水化物は採らない方がよいです。

早く治すなら、病院で高濃度ビタミンと抗生物質の点滴で基礎体力のある人なら、ほとんどの風邪だと言う症状だけの日常指導をしている人はすぐに直ります。\(~o~)/
    • good
    • 0

ここを参考にして


頑張れ!

http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/KAZE.HTML
    • good
    • 0

『卵雑炊』と『グレープフルーツジュース』



………
    • good
    • 10

私がインフルエンザに罹った時にお医者さんから言われた事は「水分を多めに(十分)摂ってください」という事でした。


熱、咳、くしゃみ、鼻水、あるいは呼吸が荒くなったりして、思ったよりも体から水分が失われているとの事です。ですから、自分では水分を十分摂っているようでも、不足している事が多いようです。
それとともに、カリウムやナトリウム等も体から出てしまうようです。
ナトリウム分を含んだスポーツドリンクと、カリウム分を含んだお茶をうまく摂取するようにする事が良いようです。(半々ぐらいで)

ちなみに、他の方の質問で回答されていた事ですが
「赤ちゃんが風邪をひいてミルクを与えようとしても全く飲んでもらえなかった時に、紅茶に、お砂糖と、少々のお塩、を加えて与えたら、美味しそうに飲んでくれて、みるみる元気になり、風邪が治りました」
と、確かこのような回答がされていたと記憶しています。
栄養素としては
*紅茶・・・カリウム
*お塩・・・ナトリウム
*砂糖・・・カロリー
となります。
とりあえず、必要な栄養素は大人も同じではないかと思います。

それから、果物の「柿」が良いとの事です。
「柿」の実る季節は、空気が乾燥し、そして寒くなり、風邪に罹りやすくなる時期ですよね。
ですから、このような話もあるそうです、
「柿が赤くなると(実ると)、医者が青くなる(商売あがったり?)」と。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

自分の本能に任せたらいいのではないでしょうか。


 食欲がないというのも防衛反応の一つで、食べないほうがいいということだと思います。食べれそうなものを食べればそれでいいのではないでしょうか。免疫が乱れ、胃腸も弱っているときに無理に食べて、アレルギーにでもなったら損です。
 熱が上がったときには食欲がなくなるのが普通です。番茶を飲んだり、桃の缶詰とかさっぱりしたものなら食べれそうなら、そういうものでいいでしょう。

 現在の豊かな日本に住んでいて、風邪の時にとらないといけない栄養もないと思います。
 いったんこじれた風邪は特効薬はありませんし、効果のある栄養素もないと思います。ゆっくり休んで時間が解決してくれるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!