プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で乾物になるとカロリーが高くなるんですか?
大根ならそのままより切り干し大根の方が高カロリーだったり
お豆腐なら絹や木綿より高野豆腐の方が高カロリーだったり・・・。

乾物を乾燥前と同じ量を摂った場合、カロリーが高い分太るのでしょうか?

A 回答 (3件)

>100グラムの生の大根と50グラムの切干大根は同じカロリーってことですか?

例えとして単純化しただけなので、実際に売られている切り干しが100gの大根から50g水分が飛んでいるというわけではなくて、もっと水分は飛んでいると思います。100gの大根を干して10gにまでなっているとか。

とにかく高カロリー=太るって考えは飛ばすべき、なのだと思います、きっと。(素人なので絶対とは言いませんが)

とにかく野菜をたくさん食べて、料理方法も糖質を減らして、脂質も控えれば、たくさん食べても栄養価と満足度は悪くないと思います。菜食なら低カロリーですから。
マクロビオティック的な食事も参考になると思いますよ。

好きではない豆腐一丁より、好きな高野豆腐一枚(これが豆腐一丁に相当するかどうかは分かりませんが、2枚くらいは食べられるんじゃないでしょうか?)の方が、よほど楽しくダイエットできることでしょう。
 心理的な満足感の方が重要だと思いますよ。欲求不満がたまることなんて長続きしないですから。

自分で高野豆腐を作ってもいいと思いますよ。(豆腐を凍らせて作っているものですから。多少コツはいるかも)
    • 0

#1の方と同じですが、蛇足ながら言い換えるとこうなります。

100gの生の大根を干して50gにした場合、ノーカロリーの水分が50g蒸発して、栄養素はそのまま大根に残ります。なので、100gの乾燥大根だと単純計算すれば栄養価は二倍になりますよね。
ミネラルもたんぱく質もたっぷり二倍です。

じゃ、100gの生大根を食べるのは、煮物や炒め物など簡単かもしれませんが、乾燥大根100g(実質大根200g)を食べるのはどうかというと、これはなかなかの量で、そればっかり食べるのは大変です。何だかんだ言っても大根二倍ですから。

なので、そんなにカロリーなんか気にする必要はないでしょう。

それより、色々な種類の野菜を摂って、食物繊維をたっぷり摂れば、便秘にもいいし、脂肪を排泄するにもいいですから、野菜は色々な種類をとにかくたーくさん取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
・・・えっと、100グラムの生の大根と50グラムの切干大根は同じカロリーってことですか?

カロリーは糖質・たんぱく質・脂質でできてるじゃないですか。
けしてすべてが糖質・脂質って訳じゃないって考えれば高カロリー=太るって考えは飛ばすべきなのでしょうか?
・・・話がズレ気味でごめんなさいm(_ _;)m

乾物になると水分がなくなるのでその分だけ栄養素が濃縮されるからだと思います。

(軽くなるのでその分100gあたりのカロリーは増えますよね)

旨み成分も増えるため栄養的にも旨み的にもアップします。
同じ量で太るかどうか?ですが、おなじ量だけとるのは大変ではないかと思いますが、すごく太るわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
乾物好きなもので凄い気になってたんですよ・・・。
特に高野豆腐は絹や木綿に比べて大幅にカロリーが高い感じがして(-∀-;)
木綿豆腐1丁(340グラムくらい)のと高野豆腐1枚・・・
高野豆腐食べたいんですケド、満腹で低カロリーっていうと木綿豆腐なもので(泣)