プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HKSのブローオフバルブは車検に合格しますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このような(

http://www.hks-power.co.jp/products/blow_off/sqv …)大気開放タイプですと、車検には適合しないようですよ。
(当方、日本の車検制度の法的な部分には特に詳しいわけではありませんが、次のような話がありますので、参考にして下さい。)

まずは、こちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032568)を見てみて下さい。

私自身も、No.3様と全く同じく、大気開放されている空気は、「吸気であり、単なる空気」であり、全くキレイな空気であると考えております(極々微量のブローバイガスは実際に含まれておりますが。)。

そのことは、上記URL内で私(No.3とNo.6)が記載してある通りです。

しかしそれでも、日本の法規では、車検適合しないということも、上記URLでNo.4様がお教え下さっている通りで、私も、法規面では、No.4様のご回答を支持しておりますので、

それをそのままこちらに「大気開放が車検に通らないのです。」とコピーして記載させて頂きます。


このような(http://www.k-takeoff.com/catalog/other/blow_off_ …)、車検の時のみ(一般道走行時)車検対応キャップを取り付け、サーキットなどでは大気開放タイプにできる商品があります。
大気開放タイプは車検不適合であるからこそ、このような商品が存在するともいえます。


また、このような情報もありました。(http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/1407/ …)の、写真から下に5行目

大気解放についてですが、ブローオフバルブは通常、ブローバイガスの戻りよりも下流にありますので、

当然ながらブローオフバルブから放出される空気にはブローバイガスの有害成分が含まれますので、

公害防止の観点からも本来はサクションパイプに戻すのが筋です。

基本的には戻さないと車検にも通らないことになっております。

との記載もあります。



ただ、法規は変わりますので、最新の今現在の法規がどうであるのかは、しかるべきところで調べてみた方がいいとは思います。

私自身、No.2032568でも書きましたが、しっかりコンピュータープログラミングから専用で設計し直して取り付ける大気開放タイプ ブローオフバルブって、嫌いではないんですよね。

車検で不適合になってしまうなんて、残念ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。基本的にブローオフバルブは車検には通らないんですね。と言うことはスーパーオートバックスなどではブローオフバルブは取り付けしてもらえないんですよね。

お礼日時:2006/04/03 18:17

補足で回答させて頂きます.No.2の方は、ブローオフバルブ=大気開放→車検不適と取られておりますが、実は少し違いますので補足したいと思います.



大気開放でも、ブローバイガスの大気開放は違法ですが、ブローオフバルブの開放しているものは、吸気であり、単なる空気なのです.ブローオフバルブだけの交換でしたら、純正のアクチュエーターというものが働きますので空気の開放として車検は大丈夫です.ただし、更なるパワーアップとしてこのアクチュエーターをウェストゲートに変更すると車検は通りません.
確かめる方法としては、タービン周辺にブローオフバルブ以外に、縦長の丸い鉄っぽい部品は着いていませんか?色はゴールドに近い物が多いですが.シルバーもあり.

●その部品から出口が空いているもしくは延長的にパイプが繋がっており、最終的に空いている→ウェストゲート式(車検不適合)でブローバイガスが大気開放状態.
●その部品には、空いた出口はない、もしくは何かのホースが出ており、そのホースがエンジンを含む部品に接続されており、最終的に空いてはいない→アクチュエータ式(車検OK)でブローバイガスはエンジン内に戻っている.と解釈出来ます.
通常は、ブローオフバルブの交換だけですと、純正のアクチュエーターをいじらないので、結局は、空気の大気開放はあっても、ブローバイガスの大気開放は行っていないと説明出来ます.今一度、ご自身の車のエンジン内を覗いて見てください!もし、説明した部品の場所がはっきりしなかった場合、多少のチューニングを行っているショップの方に場所を教えてもらって下さいネ!誤解を招くといけないと思い、長い説明になってしまい申し訳ないです(m_ _m)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。やっぱりウェストゲートにもなると車検に通らないんですね。

お礼日時:2006/04/03 18:14

私は、以前の車検の際に整備する所に聞いてみましたが、ブローオフバルブは基本的にはダメらしいですよ。


大気解放がまずいみたいです。もしエンジンルームの目立つ所にある場合は外してから車検に出した方が良いと思いますよ。
バンパーの内側とかにバルブがあって見えない場合はまず大丈夫ですが。(俺の車は見えない所にあるので問題なく通りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブローオフバルブって車検があやふやなんですね。

お礼日時:2006/04/03 18:00

大丈夫ですよ!私も以前にHKSを付けていましたが、大丈夫でした!一応、タービンやインタークーラーの交換も問題ナシです!但し、例えばインタークーラーが寸法上、明らかに無理な装着方法をしている場合は、安全面で不適になるでしょうけど。

。。。。少なくともブローオフバルブで不適にはなりません.というより、ブローオフを作動にまで至るような検査はありません(せいぜい、スピードメーターの誤差の検査でも40km/hですから)安心して下さいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2006/04/02 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!