アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を卒業したら、専門学校で通関士の資格をとりたいと思います。どんな職業で将来性はどうなんでしょうか?
また試験のレベルは高いように思えるんですが・・・

A 回答 (3件)

国際的に通関士はレベルが相対的に低いらしいので近年合格率が低いらいしです。

だから昔20%代の合格率はまずないらしいです。
関係団体の方がそう言ってました。
かなり月日がながれたら通関士のレベルが上がってるかもしれないです。
    • 0

個人で輸入代行でもされるのでなければ、高卒で実務経験無しの通関士を通関業務だけで採用する企業はないと思います。

たいていは企業が実務に携わる社員を受験させたり、通関士の資格を取ることで一時給付金が支給される企業の社員が給付金目当てで受験することが多いと思います。

試験については「通関業者の通関業務又は官庁における関税その他通関に関する事務に従事した期間が通算して15年で2科目、5年で1科目免除される」ということでもわかるように、本当に実務に携わる人のための資格だと言えます。また、実務に携わっていないと解けない問題も出題されることがあります。(輸出入の実務には財務省、経済産業省、国土交通省と複数の監督官庁が絡んでくるので事情は複雑です)
合格者は受験者数の割には本当に少ないです。

No.1の回答にあるように企業内では通関士は現在飽和状態と言えます。分野にもよりますが、これから日本の輸出入量がどれだけ増減するかを見極めることが大事だと思います。
専門学校でそれなりに勉強すれば合格はできるでしょうから、今後貿易関係の仕事に携わるのであれば有利な資格(というより知識)となりますので、がんばる価値はあると思います。
    • 0

はじめまして。

通関士は国家試験です。
簡単にいえば輸出貨物の通関手続きをする業種で貿易に関する税務の専門家です。
試験のレベルは高いほうでしょう。合格率は低い方だと思います。
将来性というと「通関士は売り手市場」と言われていた時期もあったのですが、実際は飽和状態に近いということです。(詳しくは知りませんが)
資格をとったからといって必ず生かせる職場に就職できるというわけでもなさそうです。
しかし、特殊な資格なので取得しておくと役立つときがくるかもしれません。
がんばってください。
    • 0