アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、警察官を受験しようと考えています。
今年の10月から予備校に通って勉強しようと思うのですが、今のうちから早めにやっておくべきことはありますか?どちらかといえば短期集中型なのですが… ご経験のある方教えてください。

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。



受験される自治体によって試験科目が異なりますので、
(たとえば警視庁は漢字テストがある)ご確認ください。

10月までの半年間にやっておくこと……とのことですが、

1.情報収集

警察官試験(公務員試験)の教養科目には、
知識科目(国・社・理・政経……など)と、
知能科目(数的・判断推理……など)があります。
範囲が膨大なので、「何を・どれくらい」勉強するか、の
計画が大切です。
まずはネットや、情報誌、過去問集を見ていただいて、
「難易度」「頻出されるテーマ」などを調べてください。
予備校に入ってからの吸収力が違うと思います。

2.知識科目の充実

予備校にもよると思いますが、ほとんどの予備校は知能科目の
修練に力を入れて、「知識科目は自分で覚えてね」という
感じが多いと思います。
知識科目は時間がいくらあっても足りないので、大学受験の
頃の参考書を引っ張り出して、人文科目も理数科目も(頻出テーマを重点に)復習しておいてください。

3.筋トレ(笑)

どうしても受験勉強中は運動不足がちになりますので、
筋トレとランニングはつづけるようにしてください。
剣道・柔道等は警察学校に入校してから1から教えてもらえますので、
今からやる必要はありません。

勉強は予備校を待たずに今から書店で警察官試験の参考書を
購入するなどして、どんどん始めてください。
警察官試験は特に過去問が多く出題されますので、過去問は
必ず見ておいてください。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yokb/k01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
まずは情報収集からはじめたいと思います。のんびりせずに今のうちからはじめなくてはですね。本当に参考になりました。kk717さんのように合格できるようがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 22:37

警視庁・県警警察官採用試験合格者です!



すみません、補足要求です。
受験されるのは、大卒警察官・高卒警察官どちらですか?
それによって(勉強の仕方の)回答が変わってきますので……

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
大卒警察官です。今は大学を卒業して、アルバイトをしながら資金を集めています。

補足日時:2006/04/05 18:19
    • good
    • 0

親が警察官なので聞いてみました。


新聞やニュースなどを常にチェックし、その中で自分や世間の関心の高い物について考え、まとめ、口頭でしっかりと述べられるようにしておくことが大切です。又、多くの人と関わる仕事なので、ボランティア等に参加することもオススメします。
とのことです。是非参考にして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ボランティアは必ずしなくてはいけないのでしょうか。
アルバイトなどで人と接してはいるのですが…
やっぱりボランティアとは違いますよね。(^-^;)

補足日時:2006/04/03 21:55
    • good
    • 0

品行方正、身の回りをきちんとね。

交通違反、特に気をつけて、いくら受験しても成績でない部分で落とされないようにね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前(1年くらい前)赤の点滅を見落として捕まったことがあるのですが…  来年の受験には影響するでしょか。

補足日時:2006/04/03 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!