アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてくる子の名前の候補に『奏羽』があります。
この名前について、
1.なんと読めますか?
2.男の子、女の子どちらのイメージですか?
3.印象はどうですか?
 (読みにくい・新しい・古い、など何でも・・・)

良いことでも、悪い事でもいいです。
率直な感想を聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (30件中21~30件)

1「かなは」と読みました。


2「かなは」なら音的に女の子ですが字画から感じるの はごついので男の子と感じました。
3「かなは」と読むかどうかもわからないくらいですか ら読みづらいですね。読みづらくてもかわいければ 私的にOKでなんですけど。でも硬いというかごつ
 いイメージがあり女の子だったらう~ん・・・って 感じです。


なんて読むいのか楽しみです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
「かなう」(女の子)のつもりで考えました。
なるほど、ごついイメージなんですね!!
実は自分では、かわいくって女の子っぽくて、
ちょっと読みにくいかな~と思っていたのです。
中性的でかなり読みづらいということが分かって、
本当に参考になります!!

お礼日時:2006/04/05 12:51

こんにちは☆2人の男の子の母です。



1、ぱっと見(他の回答者さんの意見を見る前)は「かなう」と読めました。「そう」・「かなは」は言われればなるほどね~って思います。
2、「かなう」だとすると男の子かな~ってかんじがします。
3、どんな読みなのかわからないのでなんとも言えませんが、「かなう」以外だとしたら私は読みにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
ずばり「かなう」(女の子)のつもりで考えました。
女の子っぽい名前と思って考えたのですが、
中性的なんですね~。ここで皆さんの意見を聞けてすごく参考になっています!!

お礼日時:2006/04/05 12:48

1「かなは」「そう」



2「かなは」→女の子
 「そう」 →男の子
 漢字1つ1つは女の子だけど、2つ並ぶとなんとなく男の子ぽい字面に見えました

3読みにくい印象も新しい印象もあります。
 総画15画なので画数は完璧ですね(^^)

似ているところで「奏(かなで)」「凌羽(りょう)」「琴羽(ことは)」「珠羽(すずは)」という名前を知っています。女・男・女・女です。
凌羽ちゃんの名前を聞いたときは三国志の関羽を思い出しました。
珠羽ちゃんのときはパパがパイロットなので「羽」を付けたかったんだろうなぁと思いました。

個人的には「奏羽」ちゃんは、どちらも好きな漢字ですし、自分の子供にも付けたい字の1つでした。
でも2人の子供のどちらもに結局付きませんでした。
付けるとしたら女の子に使いたい漢字だったので(うちの子は2人とも男の子)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
「かなう」(女の子)のつもりで考えました。
画数も見ていただき、有難うございます!!
私も、どちらの漢字も女の子っぽい!!と思い込んでいたのですが、
二つ並ぶと男の子っぽい・・・という意見が、すごく参考になりました。
確かに関羽のイメージありますね。

お礼日時:2006/04/05 12:40

1.単純に「そう」か「かなえ」か「かなは」「かなう」あたりでしょうか。


2.漢字だけではどちらとも判断しがたいです。
3.字の形としては名前の最後に「羽」は好きじゃないです。No2の方のいう「項羽」のイメージが沸きますけどね。
確かに漢字自体は難しくないですが、読みにくいですよね。
私は名字が漢字が難しくて(字自体が難しく学校では習わない漢字です)漢字で書くと読めない人が9割近くいるので、名前を名乗ったり書いたりする場面ではかなり苦労しています。電話で名前を言うと、必ず別の名字に聞き間違えられる。ちゃんと伝わっても「どんな漢字を書きますか?」と聞かれてまともに分かる人がいない状態ですから、諦めて、電話での店の予約とかは聞き間違えられてもいちいち訂正しません。
また、漢字を電話で聞かれたときは「カタカナかひらがなで書いてください」と言ってしまいますし、名詞もフリガナを振ってあったり、申込用紙とかで名前を書くときにフリガナの欄がないときも漢字の上に小さくフリガナを書くようにしています。
ですから、漢字自体は簡単でも読みが想像できないような名前は避けてあげた方が良いですよ。
私は自分の子には1.漢字を見て他の読み方をされない2.読みの音の響きがいい3.書きやすい漢字を使うって条件でつけました。
名前って、一生付き合うのであまり奇抜なのもどうかと思うので、もし、「かなで」「そう」と読むなら「奏」一文字にするとかした方が良いように思います。
勝手な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
「かなう」(女の子)のつもりで考えました。
私自身は、すごく単純な名前なので、間違えられた事がないのですが、
読みにくいと、やっぱり苦労するものなんですね。
名前ってどこでも使いますものね。
参考になりました!!

お礼日時:2006/04/05 12:36

1.「そうう」


2.男女両方です。
3.読みにくいですね。個人的意見になりますが、名前は一生付きまとうので、よほどの覚悟・思い入れが無ければ「読みやすい」「書きやすい」「覚えやすい」ほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
いちいち聞かれたり、訂正したり・・・わずらわしい思いをするのは
この子ですものね。

お礼日時:2006/04/05 12:33

1.そう


2.男の子のイメージ
3.読みにくい
個人的には誰でも読める名前を子供につけましたが、子供の名前は親の思いを込めた子供への最初のプレゼント。それぞれの考え方があるので、いろいろな人の意見を聞いても最後には自分で納得して、プレゼントしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
やっぱり読みにくいんですね~。
参考になります。
名前に込める自分の思いと、読み易さのバランス・・・
難しいです!!

お礼日時:2006/04/05 12:29

こんにちは、



>1.なんと読めますか?
・・・かなうチャン?

>2.男の子、女の子どちらのイメージですか?
・・・どちらでも取れそうですね。

>3.印象はどうですか?
・・・読みにくい・新しい・古いなんていうことはどうでもいいです。
そこに親(名付け親含む)の思いが込められていれば良いと思います。

わたし個人的に言えば、中性的な名前が好きなのでとてもいい名前だと思います。(読みが違えば話も変わるかもしれませんがww)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
実は「かなう(女の子)」のつもりで考えた名前です!!

自分としては、女の子らしい漢字!!と思って考えたのですが、
中性的になっちゃうんですね。
すごく参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 12:25

男の子だったら【そうわ】くん


女の子だったら【かなは】ちゃんに読めます。
古いイメージはないと思います。
男の子でも女の子でも使える名前だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
実は「かなう(女の子)」のつもりで考えた名前です!!

お礼日時:2006/04/05 12:22

読ませるとしたら、


「かなえ」「かなみ」とかですかね?
女の子の名前という感じがしますが、
「項羽と劉邦」の項羽を思い出しそうです。
でも、音符のにょろってしたところが
羽になってメロディーが流れているのが想像できて、
知的で軽やかで柔軟性があるそんなイメージがあって素敵ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
「項羽」ですか!!
「美羽」など女の子に使う漢字のイメージしかなかったのですが、言われて見ると確かに納得。
『知的で軽やかで柔軟性がある』・・・素敵なイメージを
抱いてもらえてすごく嬉しいです!!

お礼日時:2006/04/05 12:16

1.読めません


2.女の子
3.名字とセットで見せられれば別かもしれませんが、単体で見たときに人の名前だとは思えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、ありがとうございます。
名前を考えているうちに、煮詰まってしまって、
どうしても独りよがりになってしまいます。
とても参考になりました!!

お礼日時:2006/04/05 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!