アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソースネクストで「ケーブルをつなぐだけ!内蔵ハードディスク外付けキット」を購入しました。
NECのVALUESTAR NXがクラッシュの連続で使えなくなりましたので、買い替えました。ケーブルをつなぐだけで廃棄するPCのハードディスクが利用できるならと購入しましたが、「つなぐでけでは全然反応がありません」。メーカーにサポートを依頼しましたが、「ジャンパーの設定をマスターにしてください」とだけの
回答で、詳しく教えてくださいと言っても。それ以上は要領の得ない(こちらが初心者だからそう聞こえたのかも知れませんが)回答で使うことができません。

ジャンパーの設定をマスターにする~とはなにをすればいいのでしょうか。
サポートお願いいたします。

ハードディスクはデスクトップ用の3.5インチです。その他の情報も必要でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ハードディスクのメーカーにより設定方法が違うと思いますが、下記を参考に勉強してください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のサポートありがとうございます。
ホームページ見させていただきました。初心者ですのでちょっとむずかしそうですが、勉強させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 13:33

普通接続されているのをそのまま取り外しただけなら、マスターかあるいはケーブルセレクトと呼ばれる状態になっており、繋ぐだけでそのまま使えます。


それが認識しないのは、そもそもケーブルの配線を根本的に間違っているか、HDDそれ自体が故障しているかだと思われ、ジャンパの問題ではないと思います。状況的にはHDDそれ自体が故障している可能性の方が高そうなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。前のアドバイスを参考に試みましたら、無事使えるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:46

そのまま外しただけなら、通常はマスターになっています。


HDDの後方の、電源とIDEケーブルを繋ぐ部分の間に、ジャンパピンがありませんか。
HDDの基盤か上方に、どこの位置にピンを挿すとマスター/スレーブになると印字がありますから、それに従ってください。

http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm

通常はマスターかケーブルセレクトになっていると思います。
これを設定表に従ってマスターにしてください。

そもそもHDDが壊れていると認識不良になりますが、大丈夫でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のサポートありがとうございます。
どこもいじることなくはずしたのですが、マスターになっていないのでしょうか。
「電源とIDEケーブルを繋ぐ部分の間に、ジャンパピン」はあります。10ピンです。
HDDに Jumper J50 , Master/Single On
Slave Off
と書いてあります。
HDDは買い換える前まで調子は悪かったのですが、使っていましたので壊れていないと思います。
使えるようにがんばってみます。
いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!