プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程前に2cmぐらいの小さな筋腫が子宮に見つかり、病院でしばらく診察を受けてきたのですが、それ以上大きくなる様子がない為、1年後に再検査に来るよう言われていました。
もう1年が過ぎたので、また病院に行きたいと思っているのですが、2ヶ月ほど前に引っ越しをしまして、以前通っていた病院から車で1時間ぐらいのところに住んでいます。
また現在妊娠を希望しておりまして、子作りを始めて半年ぐらいなのですがまだできず、年齢のこともあるのでできるだけ早くほしいと思っており、不妊のことも相談したいと思っているので、いま住んでいるところの産婦人科に行った方がいいのではと考えています。

説明が長くなりましたが、質問です。
(1)こういった場合、やはり前の病院から紹介状を書いてもらって、新しい病院に行った方がいいのでしょうか。
(2)紹介状をいただくには、先に新しく行く病院を決めなければならないのでしょうか。実はいま住んでいるところの周りにはあまり評判のいい産婦人科がなく、実際にいくつか行ってみて、今後も診てもらうかを決めたいのですが。

以上、稚拙な文章で恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は過去に子宮筋腫(1センチ強のものが子宮外部にある)が見つかり産婦人科で診察を受けていました。

そこでは流産を2回したのでそれもあわせてみてもらってましたが、引越しが多く現在はぜんぜん違う土地にいます。
二年まえ気になったので地元の病院へいきなり行って、過去の経緯を話してみてもらい、現在妊娠中ですがそこで診てもらっています。

なのでいきなり新しい病院へ行って大丈夫だと思います。たとえば過去に筋腫で手術したとか大きくなり続けているとか劇的な変化があるのであれば紹介状は必要ですが、小さな筋腫はほうっておいてもいいくらいなことが多く(子宮内なら問題はありますが)それならわざわざ前の病院へ行かなくても今後続けて通えるところを腰をすえて探されればいいのでは?

もちろん今までの経緯は話すことが大切ですが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに紹介状を持っていくほどの容体ではないんですよね。
口頭だけでも十分かなと思いました。
とりあえず一番近くの病院から行ってみます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。