プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、僕は4月から某国立大学に入学予定です。恥ずかしながらかなり貧乏でして、従って授業料免除の申請をしようと思っているのですが、申請用紙に預貯金を書く欄があるんですが、これは本当の金額を記入した方がよいのですか?というよりいくらって書いたからって大学側は調べるとかするんですか?ていうか出来るんですか?

A 回答 (2件)

自分の国公立大学では、同じような書類(奨学金)を記入する際に、書類審査をパスするために○○円以下を書いて、と大学の窓口職員からこっそり指示がありました。

この例から考えると、大学は調べることもないし、嘘ついてもばれないはずです。
    • 0

申請用紙や説明書に金融機関の預金残高証明書等の添付を求められていなければ、大学側は調査することはありませんというか、調査する方法がありません。

基本的には、市町村役場の発行する所得証明書により確認とか、源泉徴収票での確認とかしか所得状況の確認が出来ません。
気にしなくて結構だと思います。
    • 0