プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知のまま質問させていただきます。

煙草は、そのほとんどが税金です。
もし、将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります。
その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を
体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます。

一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに
煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな。
俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。
それを言われると、言い返せません。
その対抗策がほしいのですが。

A 回答 (6件)

>将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります



●全面販売禁止は麻薬取締法などの適用などの品目適用が無い限りありえません

ただ日本は先進国のなかではタバコの値段が安い方です
先進国では大体ひとはこ500円から高い国では1000円くらいします

>その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

● タバコ税は大切な税源ですが・・ 吸わなくなれば
その分のお金を趣味に使ったり物を買ったりするでしょうから 消費税などの形になって税は入ってきます

タバコ税として入ってくるより減るでしょうが

>体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

●あなたは勘違いしてます
タバコは直接吸うより副流煙の方が有害なのですよ
タバコは吸うより吐く煙の方が有害物質が多く含まれています

つまり タバコを吸う人と吸わない人が並んで座っている場合 吸わない人も同じかそれ以上のはいがん率になります
カラダを壊しつつ税金を払っていると言うのはまちがいです
無益な人までも ガンになるように仕向けています
私に言わせれば 暴走族とかと同じです
迷惑振りまいているだけです

(これが 匂いのきついガムとかなら他人には無公害でしょうが・・)
極論いえば 間接殺人ですよ!!!! 

>一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに
煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな

●たばこの税なんて税収のほんの一部です そんなに大きいこと言うほどのものではありません

『たばこの煙によって 不健康な人がたくさん増えれば医療費が増える=国の社会厚生費が増える=税金が足りなくなる=税金が上がる

ので タバコ税があるから国が助かるなんてことはありません
健康な人がたくさんいる方が 労働力も確保でき
死んで悲しむ家族も減るし そっちの方が国にいいです

>俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。
それを言われると、言い返せません。
その対抗策がほしいのですが。

●たばこ1本吸うと寿命が10秒短くなると言います
俺のよこで吸うなら 寿命10秒分の金払えって言ってやってください

●私はタバコ吸う人を否定しません
他人に迷惑かけなければ いいと思います
当人には一種のストレス軽減でしょうし
ぽい捨てや歩きタバコ 場所をわきまえないなど
おまえその吸殻どこ捨てる気や?ちゃんと携帯灰皿持っとけ!って思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
こちらに質問しなければ、「もしかして喫煙者も世の中の役に立っているのか?」と
思い違いをしてしまうところでした。
副流煙のほうが有害であるとの話は、僕も聞いたことがあります。
しかしながら、それは口移しで煙を飲み込ませた場合かな?とも思っておりました。
(煙は空気にまぎれて分散するので、直接吸っている人よりは、体に悪い成分の濃度が低くなっているとの考えです。これも間違っておりますか?)
教えて頂いたことを肝に銘じ、マナーのなっていない喫煙者に対抗していこうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/05 12:57

喫煙者が一般の国民よりも高い確率で肺癌や膀胱癌、慢性気管支炎、心筋梗塞などに罹患して高額な医療費を使っているというご指摘は正しいと思います。

この医療費はタバコ税程度でまかなえる額ではありません。

税金だけ見れば喫煙者は国家財政に大きな損をかけています。しかし、喫煙者の平均寿命は一般国民より短いので、年金財政は少し助かっているかもしれません。然るに喫煙の経済的な影響を試算する場合、年金のことはほとんど考慮されていませんでした。

本当は医療費や年金のことも計算に入れて、タバコの値段をどうするか決めて欲しいですね。きちんと計算すると、意外に「喫煙者は年金財政を助けてくれる良い人」という結果が出るのかも。政府が喫煙率を積極的に下げようとしないのは、実は「働けなくなった国民はさっさと死んで欲しい」と思っているのか、と勘ぐってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
医療費がそんなに高くついているとは、想像しておりませんでした。
医療費も踏まえたうえで、煙草の値段を上げて頂きたいものです。
>喫煙者は年金財政を助けてくれる良い人
大病もせずに、突然お亡くなりになってくれれば、そうなりますね。
って、ブラック過ぎて、ちょっと笑ってしまいました(笑)

お礼日時:2006/04/05 13:03

 私はかつて喫煙していましたが、いまは非喫煙者です。

私もときどき飲み会の席などで、そのような意見を耳にすることがあります。「税金を納めてるんだから喫煙者の権利もある」ということですね。
 でも、喫煙者が負担しているタバコの税金では、肺ガンやその他の病気による医療費や、タバコが原因の火事などによる損失額をまかなえていないという話を聞いたことがあります。この話はソースが思い出せないので、飲み会で反論はしてません。
 ただ、企業やレストランなどで喫煙者の権利を守るために「分煙」するとしてその費用などは喫煙者の税金から出るわけではありませんから、他人に負担を強いていることは間違いありません。現状ではレストランなどはすでに非喫煙者に逃げられないために、喫煙してもいい席を分けて作るハメになっているわけで、その逆ではないですね。それに、まだまだ多い分煙されていない空間で、吸わない人まで危険にさらすことを考えたらとても、タバコの税金では追いつきません。よって、「税金を納めているんだから」の理屈は成り立ちません。
 私は、将来的にはタバコを禁止するのではなく、税金をうんと高くして一箱1000円以上にして、いまの喫茶店ではなく「喫煙店」を作り、そこでだけ吸えるようにすればいいと思います。ぜひマニア同士集まって、嫌煙権がどうのこうのとかを気にせず、心ゆくまでタバコを吸っていただければと思っているんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の仰いますように、煙草にかける税金をもっとアップすればよいのですね。
国が医療費にかける税金の分を、煙草に税金で賄えるくらいに増税して頂きたいものです。
となると、一箱いくらになるのでしょう(笑)
それでも吸う人はいるでしょうし。
喫煙者の方に対しては、マナーさえ守れば吸っても良いと思うのですが
「俺らは偉いんだぞ」と言われると、それは無いだろうけど、はっきりとは
言い返せない自分にもどかしさを感じておりました。
勉強になります。

お礼日時:2006/04/05 13:00

タバコを吸うことが原因でかかる肺ガンなどの病気で、病院にかかった場合、医療保険を使いますよね?自己負担は3割くらいなので、残り7割は皆が働いて支払っている保険料から支払われます。


その税金以上に医療保険のお金が使われている気がします。

>一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに
煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな。
俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。

ひどいこと言いますね。煙が臭いとかそれだけじゃなくって百害あって一利なしの代物なのに…。
税金が上がったとしてもこの世から喫煙者がいなくなったら、保険料が下がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。皆様の回答を読ましていただいて、健康保険に気づきました。
好きこのんで体を壊している奴のための医療費が、こんなに高くついているとは
何とも許しがたいですね。
これからは、「税金支払ってる?税金が上がる?はぁ?」と言ってやりたいと思ってます(笑)

お礼日時:2006/04/05 12:02

煙草がなくなれば税金が上がる?



単純に全部の税金が100でタバコの税金が1
ならば不足分は・・どっかで帳尻あわせが必要ですよね

まあ、タバコを吸えば健康が悪くなる
(癌になる確立が上がるなど他)
のでタバコを吸わなくとなると当然必要な健康保険代金が減ります

実際に、イギリスなどの国はタバコの税金は高いのはタバコを吸えば健康保険代金増えるので・・・これを抑制する働きもあります

実際には現在の日本のタバコ税金から
タバコによる健康被害の健康保険代金の方が多いと言われてます

したがってはるかに赤字(何千億円かの規模)と言われてます
一説には、保険の額とか入れると
数兆円のとの話もあります

http://www.health-net.or.jp/tobacco/sekaiginkou/ …

読むの大変ですけど・・・・・

ちなみちタバコがなくなれば・・・・
健康保険とかの必要な費用が減りますので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
医療費が、煙草の税収を上回っているとは、恥ずかしながら知りませんでした。
兆にも上るんですか・・。本当に煙草って、何もいいことなんですね(笑)
教えてくださったHPは、後でじっくり読んでみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/05 11:58

煙草が発売禁止になったら、たしかに税収は減ります。



しかし、煙草が原因の癌を始めとする病気は多発していて、その医療費のうち、7割以上は国が負担しています。

その損害額は、煙草の税収の2倍以上という試算があるので、喫煙者はトータルで国に経済的な負担を与えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうだったんですね。勉強になります。
煙草による病気の負担が、税収を上回っているとは、初めて知りました。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!